見出し画像

回想

中々、noteを、開く時間が減って
時間の経つのは、早いものですね~。

縁側でお日様を浴びてたら、ふっと、息子の子供の頃を
思い出し、一人笑ってしまった。

あれは、息子が中学の頃だった。
風邪の引きはじめだったか、お母さん、何だか喉が痛いと、訴える息子。


そう、じゃあ、かりん酒でも、飲むか?その問いに
息子
かりん酒?どんなの?

喉にいいんだよ。と答える。
息子
じゃあ、飲んで見ると言う。

そう、じゃあと、言いながら、かりん酒の蓋を開け、適量を
氷と水で薄めて、コップに、それを、息子に渡しながらこれ飲んでごらんと。
息子
初めは、恐々と、口にしたが、最後にごっくんと、素晴らしい飲みっぷり。
お母さん、うめー。
もう一杯貰え無いと、二杯目要求。


そう?と言いながら、もう一杯作り息子に。
息子
今度は、一気飲み
うめーなぁー。
息子
お母さんもう一杯飲みたいと言う。

夕飯時で、忙しい。
そこの棚にあるでしょう、自分で取って飲んでよと言う。
息子
私に、言われて、うん、判ったといい、かりん酒のびんを開け
水割りを作って、口に一気飲み、その瞬間
ああああーーー、にげーっ汗、思わず洗面所でぺッ、ぺッと
お母さん、これ、にげーよ!と、雄たけび。

何事かと、貴方どのビン開けたの?
息子
このビンだけど、と言う。

それ見て、そのビンは、お父さんのハゲ薬だよ、かりん酒はその隣のビン。
息子
えええーーー
お母さん、僕大丈夫かな?

大丈夫よ、お父さんのハゲ薬は、オレンジ皮だから
口にしても、大丈夫よ。
そうか?、ハゲ薬が利かなかったら、私飲もうかと、思ってたけど
やっぱり、皮だけじゃ、そりゃあ苦いわね。
良かった、お母さん飲まなくて。
息子
その後の冷ややかな顔。

今では、息子も、いいおじさん。
少し頭が、主人に似て来た。
あの時の、ハゲ薬作ってあげた方がいいかな?
一人悩んでいます (笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?