見出し画像

お茶!飲むんかい!

皆様、お久しぶりです。
暫く、主人ネタを書いて無かったので、ここ等辺で復活。

あれは、まだ結婚したばかり。
毎晩食事が済み、ほろ酔い加減の主人、必ず言う事があるんです。

主人
お茶!

私は
熱いの?
冷たいの?

主人
熱いのと言う。

はいと言い。
台所へ。
やかんに一人分の水を入れ。
ガスを付ける。
その間に、急須にお茶っ葉を入れ。
湯飲みを用意する。
そこへ、湧いたお湯を急須へ。
それを、湯飲みへと・・
はい
出来たと、熱いお茶の入った湯飲みを
テーブルへ・・
主人に
出来たよと声を掛ける。

主人
うんと言い、グウーグウーと、いびき。
ちょっと、出来たよと言っても、
うんと言ったまま グウーグウーと
湯飲みは、そのまま朝まで、テーブルの上。

それが、数回続きました。
食事が終わり、

主人また
お茶!

はいと私。
熱いの?
冷たいの?

主人
熱いのと言う。
私も、学習しました。
どうせ飲まないお茶。

ほどほど
時間を取り
湯飲みに水を入れ テーブルへと
はい
出来たよと。

主人
うんと言い、又グウーグウー
次の日も、湯飲みはテーブルの上。


主人懲りずに、次の日も
お茶!と言う。

はいと私。
熱いの?
冷たいの?

主人
熱いのと言う。
私もう一つ、学習しました。
水も勿体ない。

時間を取り。
湯飲みだけ持ち。
テーブルへ
出来たよと言う。

主人うんと言い
またもや、グウーグウー。


次の日、食事終わって
お茶!

私、はい
熱いの?
冷たいの?

主人
熱いのと言う。

私は、はいといい又台所へ
時間を取り
今度は、湯飲みも勿体ない。

手ぶらで、
テーブルを、コツっと音を立て。
はい
出来たよと声を掛ける。

主人
うんと言い、又もや、グウーグウー。

アホかい。

主人暫く
食事済むと
お茶!と言ってらしゃる。

私は、
はいと答え
そのまま、
次の日何も片付けなくていい。

それでも主人
お茶!

私は
はい、と言ったまんま note で忙しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?