見出し画像

昔聴いていたバンドの話。(ライブハウスデビューの話)

今から10年以上前、まだ地元に住んでいて高校生だった時に「ステレオポニー」というガールズバンドにはまっていてよく聴いていた。

高校生2年とか3年くらいの時の話。

1stアルバム「ハイド.ランジアが咲いている」発売された頃でその時にリプトンとのコラボキャンペーンをやっていて、よく500mlのやつ買ってシールかなんかを集めていた記憶がある。

当時ハマりすぎて、
長野から遠征して夜行バスで、
大阪の心斎橋クラブクアトロ、
赤坂BLITZ(今は無くなってしまったね)に遠征してライブ観に行ったのは良い思い出。

思い返したら、
初めてライブハウスでロックバンドのライブを観たのも確かステレオポニーだったんじゃないかな。

ライブハウスという、とてつもなく非日常の素晴らしい空間を知ったのもステレオポニーのお陰。

長野にもライブハウスはあるけど、数は少ないし、どうしても地方で田舎なのでツアーとかあっても選ばれる率は少ないのでライブを行くには「遠征」するしかなかったね。
(最近は割と選ばれる率高くなった気もする。)

学校終わって、掃除サボって週5でホームセンターでバイトしたお金を使って遠征費にしてたね 笑

赤坂BLITZのライブの時に兄と一緒にライブを見に行って、蒲田かどっかのビジネスホテルに泊まったのもめっちゃ楽しかった!

東京タワー先輩が小さく見えたの何故か覚えてます。

当時、
「大都会にライブで遠征してる俺、大人でカッコいい!」って思ってたね 笑。
高校生の時は、学校に気軽に話せる友達ほとんどいなく浮いていた為、その影響か尚更思ってたね 笑

話せる人がいなかっただけだが、
誰にも話さないのが逆にカッコいいと思ってたね 笑

今じゃ昔より「都会」とか「ライブハウス」はかなり身近な物になったけど、
初めてライブハウスでライブを観た時の衝撃、感動は忘れられないし、宝物。

高校を卒業して、地元を離れたタイミングでステレオポニーはあまり聴かなくなってしまい解散する最後まで聴いていなかったけど、

今日久々に聴いたら、カッコいいバンドだと思った。

特にやっぱり1番よく聴いていたアルバム「ハイド.ランジアが咲いている」の曲のサウンドが尖っていてカッコよくて好きだと改めて思った。(「マイミステイク」「スウィートブルー」が特にお気に入り、暗い感じもパンチが効いていて良い)



ちなみに、
1番お気に入りは「ステレオポニーの旅は続く」という曲!



久々にステレオポニーを聴いていて、
noteに書いておきたくなった。

しばらく経つけど、
赤坂BLITZがなくなってしまったのは、
やっぱり寂しいね。

何回かライブ観に行った事あるし、コンサートスタッフのバイトで行った事もあるし、
大好きなライブハウスだったな。

おわり!

リプトンを久々に買って飲んでみた。
定番の味じゃないけど、美味しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?