見出し画像

深夜に何かする。

昔から深夜に何かするのが好きだ。

昨日も夜中の12時から朝5時までちょっとした作業を進める為に、池袋のスタジオへ1人篭った。

仕事から帰ってきて2時間くらい仮眠録り、
起きて適当に夕飯を食べて、
シャワーを浴びて、着替えてギターケースとエフェクターケースを持って家を出て、
終電近い電車で池袋へ向かった。

乗り換えのために途中下車した、
そこそこ大きなターミナル駅は週末という事もありカオスに満ちていた。

酔っ払って倒れ込んで動けなくなっている人、
それに対処する困っている警察官、
駅の改札で抱擁し合う若いカップル、
何かよくわからない事を叫んでいる人等、
そんなカオスな空間を通過して、乗り換えて電車に乗り池袋に向かう。

池袋駅に着いて、
池袋に来るのが久々という事に気がつく。
転職する前は会社が小竹向原にあったので、
毎日降りていたし、よく仕事帰りに街を散策して帰ったのに、転職してから少し遠い街になってしまった。
街の雰囲気は相変わらずだった。

池袋のスタジオへ着き、
1人レコーディングの作業を進めた。
スタジオの時間は夜中の12時から朝5時まで。

まぁぶっちゃけスタジオに来なくても、
家で出来る事ではあるのだが、(スタジオの機材が必要というわけではない)
家だと誘惑が多いし、その気になればいつでも寝れる環境の為、集中出来ないと思い
わざわざスタジオを前日に予約して、重い機材を持って40分くらいかけて池袋のスタジオへやってきた。

自分の場合は、
何かやる時はその環境が大事だと思っていて、
それによってモチベーションが変わってくる性分である。
コロナ禍で広まった、リモートワークとかはきっと自分には絶対に出来ないと思う。

それにわざわざお金と時間をかけたら、
その分それだけの価値になる事をしたいと思うので、「やらなければならない」感じになって頑張れる。

久々に1人で入った深夜のスタジオは楽しかったし、昼間より人が少なく落ち着く。

やっぱり自分のギターを歪み系のエフェクターで少し歪ませてジャズコーラスのアンプから出力するのは最高に至福。(今回のセルフレコーディングでアンプは使わないのだが 笑)

深夜にみんなが寝ている間にギター弾いてる事にも謎の優越感を感じた 笑

なんだかんだ12時から1人で作業を進めていたら、
時間はあっという間に過ぎて行き、
結局、作業は最後まで終わらなかった。
ミッションは完了せずに途中で終わってしまった。。。(なかなか思うようにいかないものだ)

自分が所属しているバンド「Persist」のデモ音源を作っている。
自分で考えたギターのパート、フレーズなのに、いざ録ろうとするとなかなか音作りが上手くいかなかったり、シンプルに難しかったりしてなかなか進まない。
(自分で考えておいて難しいってどんなだよ)

気がついたら終了の朝5時になり、
作業は最後まで終わらなかった。

スタジオを出て始発の次くらいの電車で帰宅した。
電車の中、眠さでダウン寸前に観た朝焼けが綺麗だったし、「ああ、今日も1日が始まるなぁ」と思った。

そして、
今日はこれから長年通ってるギター教室のライブへ行く。
演奏するのはたった1曲だけだが、ライブハウスのステージで演奏出来る事にわくわくするし、喜びを感じる。
今回選曲のギターが難しすぎて、毎日この曲ばかり弾いていた。

最近インスタにあげているギターの「弾いてみた」動画は他にやる事があり、
しばらく上げれてないが、忙しい毎日でも
ギターは通常通り、毎日触ってるし、
弾いているし、その時間は楽しい!
動画をそろそろ再開したい。

そろそろ家を出ないとなのだが、
このタイミングでめっちゃ眠いという。。笑
この文章を書きながら何度か寝落ちしそうになった。

いつまでも家に居ると寝てしまいそうだし、
遅刻となりかねないので家を出る事にする。

行ってきます!

ギター弾いてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?