見出し画像

好きな色と似合う色、交々

4/20発売のリップモンスター新色が気になっています。15〜17番の3色。ぱっと見、17番(神秘のローズ園)は似合う。名前のとおりのローズレッド。ただわたし、もとの唇がローズがかっているので、赤味がうすいと吸収されて、「あれ?塗っても塗らんでも同じじゃ?」となりやすい。そのへんは、塗ってみないとわからない。それならいっそレッドブラウンの15番(綿雲33000ft)を買ったほうが愉しそう。何色に発色するか予想がつかなくて。

わたしは16タイプパーソナルカラーで、1stビビッドウィンター/2ndストロングオータムという、顔は地味なのに似合う色だけ派手な女。保育園児が最初に使うクレヨンに入ってる基本色みたいな、パキッとした色が得意かつ大好き。そんなわたしは毎日赤やピンクのシャドウを塗り、リップモンスターでいえば12番(誓いのルビー)を塗って仕事に行きます。派手すぎ、とならないのは、ひとえにわたしの顔が地味であるのと、よく似合う色だからだと思います。ラメもグリッターも大好きかつ馴染む。逆に言うと、よくオフィスメイクで使われるベージュやブラウンのシャドウを塗ると目が小さく見えたり、顔が暗く見えたりして、もとの顔のいいところが消える感じがある。色って本当に面白い。

子供の頃は好きな色というのがなく、女児に必ず訪れる「ピンク派か水色派か問題」に幼児のわたしも例外なく直面したのですが、いまいちどっちもピンと来なかったのをいまだに覚えている。ただ女の子っぽいものが全体的に嫌いだったので(スカートとかサンリオとかフリルとか)、消去法的に「水色派である」と言ってはいたけども、正直水色も特に好きな色ではなかった。自分のパーソナルカラーを知ってからは、さもありなん、と思う。パステルカラーというのは、わたしにはぜんぜん似合わない色だから。

好きな色ができたのは高校生になってからで、まず赤に強烈に惹かれた。そこから黒を愛するようになり、ときどき真っ白を着るようになった。それ以来わたしの基本色はずっとこの3色であり、ときどき違う色を着たりするものの、服屋さんでなにも考えずに可愛い服を手に取るとこの3色になる。そういう点では、なにも変わらないなと思う。パーソナルカラーというものに初めて出会ったとき、診断を受ける前に、ウィンターだといいなと強く思っていた(その頃は出始めだったので、4シーズンのものしかなかった)。それでウィンターと言われて、なんとなくほっとしたのだった。好きな色が似合う色でよかった、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?