見出し画像

『不適切にもほどがある!』 を適切に要約した高橋源一郎さんのラジオオープニング

2024年2月2日に放送されたラジオ、『高橋源一郎の飛ぶ教室』のオープニングのトークで、ドラマ『不適切にもほどがある!』が面白いと紹介されていました。

ラジオ本編の冒頭でも、高橋さんがパーソナリティのNHKアナウンサー磯野佑子さんとともに同ドラマについて「面白かったよね!」と盛り上がっていました。

オープニングでの高橋さんのドラマ紹介文は実に見事。
第1話を初めて見た感想や、そのドラマの趣旨やドラマの狙うところなどを的確に説明されています。

私が職場の同僚に 「あのドラマ面白いよ!」と勧めても、どこがどう面白いかを説明しようとすると、ポイントをうまく話せない。
物語を順を追って簡潔に伝えるということは難しいです・・・。つくづく自分のプレゼン能力の低さを実感するのでした。

ラジオの聴き逃しは次回の放送開始までなので、あと数日ですが、よかったら聴いてみてください。

もちろん、同日放送分の本編【ヒミツの本棚】「哲学対話の海へ」もなかなか興味深いですよ。
(・・・と言いつつ、最初の方しか聴けていませんが)

【ヒミツの本棚】 源一郎センセイが気になる一冊をテキストに、閉塞感のある現代社会の生き方を指南します。今回は永井均著『子どものための哲学対話』を取り上げます。
【きょうのセンセイ】哲学研究者の永井 玲衣さんがゲスト。2022年7月の「ヒミツの本棚」で永井さんの著書『水中の哲学者たち』を紹介しました。哲学対話に取り組む永井さんとの対話はどうなるのでしょうか? ▽らじるらじるの聴き逃し配信でもどうぞ!

2月2日放送 ウェブサイトより


『高橋源一郎の飛ぶ教室』
NHKラジオ (ラジオ第1 毎週金曜 午後9時05分~)

聴き逃し配信 →NHKラジオ らじる★らじる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?