見出し画像

MBTI自己流まとめ 【NT型】【NF型】

こんにちは。

有休消化期間で毎日ゆ〜ったり過ごしています。

時間があるので、この機会に『MBTI大まとめ大会』をしてみます!

自己流”なのと長所短所も書いているので、
そちらご了承の上でよろしければご覧下さい!





|     NT型


INTJ / 建築家    『完璧主義で洞察力が高い一匹狼』



直観力、洞察力に優れている戦略家
過去から現在、未来まで一連の流れを読むことが得意。
完璧で高すぎる目標を自分にも他人にも求めてしまう。
知識を深めること大好き。オタク気質。
全ての事柄に疑問を持ち、より効率的になる方法を常に考えている。
古くからの慣習やルール、合理的ではないものが苦手。
戦略や理論を話すことはできても自分の感情表現は苦手。
他人からの批判はあまり気にしない。
第一印象悪いことが多い。


INTP / 論理学者  『独立心が高く合理的な発明家』


論理的で完璧主義。知的好奇心強い。
冷静沈着
で様々な角度から物事の本質を見ることが得意。
常識的で平凡であることよりも合理的で独創性があるものが好き
臨機応変にやるのが好きだから決断はギリギリまでしない。
管理するのもされるのもストレス。
目的がわからず、理論が通っていない話は聞く気にならない。
意味のない単調な作業は好きじゃない。
好き嫌いがはっきりしている。
他人の意見であまり意見は変わらない。自我が強い。
変わり者だが、バレないことも多い。
  

ENTJ / 指揮官   『野心的で自信に溢れたリーダー』



責任感があり、革新的で戦略家。
全体像を把握するのが得意。
自信がある。自己肯定感ももちろん高い。
決断力、計画性、実行力に優れている
周りの人を巻き込み、管理するリーダシップがある。
厳しいルールの方が好き。周りもそれに合わせて欲しい。
他人の感情には鈍感。あまり感情的なサポートはしない。
エネルギッシュに活躍できることに喜びを感じる。
権力、地位など影響力に敏感。



ENTP / 討論者   『挑戦と興奮を追いかけるアイデアマン』



創意工夫をしてあらゆる可能性を常に検討している。
頭の回転早く、基本的になんでも器用にこなせる
ユーモアのあるものや考えを好む。
知的好奇心が高く、博識。
対立した議論をすることが好き。

討論を好み、より理解を深め納得したい。
悪意なく、感情を気にせず正論を言ってしまう。
スキル、刺激が大好き。
フレンドリー。




| NF型


INFJ / 提唱者   『誠実で愛に溢れた平和主義者』


誠実共感力。マザーテレサのような包容力。
誰かの役に立ちたい。
感受性、共感力の高さで相手の気持ちがわかりすぎてしまう。
繊細で傷つきやすい。
自分の価値観や信念は強く、少し頑固
新しい人に会うこと、新しいものには少し抵抗がある。
1つのことについてじっくり取り組みたい。
誠実で決断力があるから、リーダーにも向いている。
穏やかで優しく友好


INFP / 仲介者  『感情第一で夢を追いかける芸術家』



好奇心旺盛想像力洞察力にも優れている。
自分らしさ、自分の価値観に合った生き方をしたい。
オリジナリティを自由に表現したい。
偏見が少なく、所有物、権力には関心がない。
不公平、矛盾は大嫌い。
意味がないこと、単調なことが苦手。
整理整頓はできない。
頭の中は、いつも未定の計画でいっぱい。
表面的な人付き合いが苦手。


ENFJ / 主人公  『社交的で真面目な利他主義者』



社交的で活発共感性高く情に厚い。
リーダシップがある。真面目。
聞き上手空気を読むのが上手い
理想主義の中では行動的。
注目浴びることが好き。
批判や無礼なことは好きじゃない。
自分には厳しく、他人には優しい。
みんなの気持ちを汲み取り、対立は避ける。
規律を守って、生活することが好き。
尊敬する人には忠誠を尽くしたい。

ENFP / 広報運動家  『楽観的で八方美人なクリエイター』


好奇心旺盛で楽観的。
世界は可能性と思いやりに溢れていると心から信じている。
共感性が高く、人付き合いが得意。
人の役に立つのが好き。人の優しさや暖かさを見るのが好き。
色々興味持ってやってみるけど途中で飽きちゃう。
意義ややりがいについてよく考える。
偽りない自分で生きていたい。自然体でいたい。
計画立てるのが苦手。
ルーティンや慣習はとても苦手。





以上です!

ENFPの私目線なので、偏りがあるかもしれませんが

4年近くMBTI研究(自己流で勝手に)をしているので

理解が深める材料の一つとして

少しでもお役に立てていれば嬉しいです。


【SF型】【ST型】も近々書きます!


お天気の日が多くて、お出かけが楽しくなる季節ですね〜〜。
早くお花見がしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?