見出し画像

【あけましておめでとうございます】

去年からスタートしたNOTEですが、今年は更にこちらの方でも色々な事を発信していきたいと思います。

2020年はこれまでの経験や人脈を大集結して、更にパワーアップします。

ステージの場を県内だけでなく全国へと舵取りするためのスタートアップを行っていきます。

2020年の大きなテーマ
「自治会単位での地域包括ケアシステムの仕組み構築の総仕上げ~ワタシマチメソッドの構築~」
「在宅栄養マネジメントに関する色々」

【主な事業内容】
1、ぐるみん拠点事業(総合事業)
地域包括ケアシステムの目玉政策である総合事業を使った新たな拠点事業のモデル構築を行います。
プロフィールにも書いていますが、「”地域密着型デイサービス”と”こども食堂”で自治会単位の地域包括ケアシステムを構築する」という理論と仮説の元に3年間実践を続けてきましたが、今年よりこれに総合事業が加わることで更に一層その仕組みが前進することになります。時間はかかりましたが着々と形になり始めて興奮しています。今年はこれまでの軌跡も含めて発信をしながら仕組み構築の総仕上げをしていきたいと思います。

2、栄養サロン(在宅向けの栄養マネジメント)
当社「ナチュラルビー」の大きな事業の柱となります「食を通した支援、サービス」を更に本格化していきます。去年は総合事業の短期集中型(C型)をさせていただけたことにより、在宅においての栄養指導の事例を積み上げることができたと同時に、様々なニーズが浮き彫りになってきましたので、この辺りをインフォーマルサービスとして組み立てていきます。まずは栄養サロンの立上げを行います。在宅で食事に悩んでいる方は非常に多いにも関わらず、なかなかサポートしづらい今の政策の隙間サービスとして確立していけたらと思っています。これに付随し、介護食や補助具を卸してくれる業者と交渉中です。数社との契約が決まりそうなのでこのあたりも事業に組み込みながら決め細やかな栄養サポートを行っていけたらと思います。

3、ママの夢サミット
去年は様々な流れで延期となりましたが、今年は7月開催に向けて本格的に動き出します。長年のミッションの一つに「ママ達で町を変える」があり、去年1年かけて子育てコミュニティサイト「ひないく」の立上げなどを行ってきましたが、今年は更に深堀をしながらママ起業家や頑張るママ達を応援していきます。
ママの夢サミットは大阪で生まれたおもしろいコミュニティです。宮崎でも導入したくて巽社長に弾丸面会をしたのは去年の正月の江田神社でした。そしてあれから1年。
夢サミを機に、宮崎のママ達とおもしろいことをしていきたいと思いますので、協力してね♪

4、こども宅食の立上げ
4年くらいかけて準備をしてきたものです。この1年は特に駒崎さんを初めフローレンスの皆様にお世話になりながら、準備を進めてきました。まずは、宮崎市内のこども宅食のモデル構築スタートアップを兼ねて1月10日(金)にこども宅食勉強会を行います。講師はもちろんフローレンスの駒崎弘樹氏です。社会起業家として本当に尊敬している方なので、繋がれたことがうれしい!そして、こども宅食の可能性は子どもの貧困対策、地域包括ケアシステムの両方からメチャクチャあると思っているので、絶対構築したい!

そういう訳で、今年も来週から既にぶっ飛ばし状態ですが、私自身が振り飛ばされないように気合を入れていきたいと思います。

あと、数名には言いましたが、星読みさくらさんのお告げの通り、おもしろい企画をスタートさせますので(笑)、これから起業をしたいママ、既に起業をしているママ起業家さん、とにかく私の相手をしてくれる方は連絡下さい♪

では、今年もよろしくお願い致します!

今年の初詣時の江田神社の写真。中心のピンクとブルーはカメラの関係ですが、周囲の緑と白はエネルギーだと思われますので、皆様にシェア。今年も素敵な一年になりますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?