見出し画像

23.会いたい人、話したい人を50人書き出す。知らない人でもいい。

【社会起業家・政策起業家になるための禁断のリスト100選】

1日1つ。
社会起業家、政策起業家になるためにやることリスト100選を書き続けています。月曜~金曜に配信します。※土日はお休みします。
100リストあるので約3カ月~4ケ月で説明が終わるかと思います。待ちきれない場合はダイジェスト版をUPしているのでそちらをご覧くださいね。

◇◇◇◇◇◇
<人脈作り編>
社会活動をする中で、色々な人と繋がっておくことはとても大事です。
私がこれまで活動を続けてこれたのは、多くの仲間や支えてくださる方のおかげでもあります。今回は「人脈作り編」としてしばらく書き綴ります。
恐らく一番リスト数の多いテーマだと思いますので、頑張ってみてくださいね。

人脈づくり編は、社会起業や政策起業をしない人でも使えるスキルなので是非参考にされてみてくださいね。
私は、これまで人に助けられて今があります。
実際の私はというと、とても人見知りで人とのコミュニケーションも苦手なのですが、「信じられない」と言われるほどに多くの仲間や知り合いがいます。
ジャンルも様々で、周囲の方はその圧倒的な人脈の多様さや多さに驚かれます。
こういうスキルは一人で抱えておくよりも、たくさんの人に知ってもらうことでより活動が広がっていくといいかと思いますので、頑張って実践されてみてください。

23.会いたい人、話したい人を50人書き出す。知らない人でもいい。
まずは「会いたい人」「話したい人」を50名書き出してみてください。
リスト1~7くらいの「やりたい事リストを書きだす」に似ていますね。

ここでのポイントは、会った事のない人も入れていいという事です。
今では会えないかもしれないけど、この世にいる限りは絶対にいつか会えます。今は会える手立てを持っていないだけで、「会う!」と決めたら必ず会えるようになります。

私は、テレビで見ていた人たちに直ぐに会いに行きます。
よく母が「〇〇さんって知ってる?テレビで見て凄いなあと思ったんだけど」と言うのですが、その人の情報だけ聞くと直ぐにアポを取ってその人へ会いに行きます。

母は、テレビで見ていた人に私が会いに行くとは思っていないので、「会ってきたよ」と言うと、とても驚きますが、人脈を作ったりするスキルをマスターすると、こういう事は比較的可能になってきます。

なので、まずは「会いたい」と思う事が大事です。
ですので、思いつく人は書き出してみてください。もちろん50名を越してもいいです。多ければ多いほどいいですね!可能性が広がるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?