見出し画像

両親との台湾旅行、思った以上に楽しめた🇹🇼

姉と台湾旅行へ行く話をしたところ両親も行きたいと言い、3泊4日で行くことになりました。
このメンバーで行くのは社会人1年目に行ったハワイ旅行以来20数年ぶり。少し足に不安のある母を連れて観光と食事を楽しむ事ができました!
 
事前の準備は
https://note.com/miyako530/n/n532eaae789e4

オススメYouTube
https://youtu.be/KvNzyiciJfY?si=YeSlMddsAOTRP45q


ほぼ箇条書き✍️になります💦
⬇⬇⬇

到着日(深夜)



空港到着後タクシーでホテルまで移動。
タクシーはkkadyで事前に予約。深夜料金はドライバーに直接手渡し。

観光1日目


駅でEasy cardを作成して(100元)
300〜500元をチャージ
龍山寺までMRTで移動。お参りしてお守り買う。

中正紀念堂までMRTで移動。ただただ広いので中心にたどり着くまでで母は精一杯。1階でお土産購入。そこで、衛兵の交代時間ですれ違って見れた。

タクシーで豆花のお店(榕美樹館)のある中山区へ。

ザ・豆腐。タロ芋餅、いも餅、あずき、仙草ゼリーをトッピングHOTとICEが選べたのが良かった。



ホテルにて寒さ対策をして再び台北駅へ。

九份ツアー(3時間滞在)事前にKKdayで予約。1人5000円くらい。

階段MAX300段あるため中腹の広場まで登れたらOK。高齢者、小さい子供キツい。しかも大雨。
最低限、⬇の写真撮って良しとした。
夜市に近い雰囲気の場所やお店もある。

「雨の都」のため厚手のレインコートか折りたたみ傘は用意必須。

九份街角傳統小吃 Jiufen Jie Jiao Traditional Dinerで軽く夕ご飯&休憩。歩き疲れ、皆ほっとした。

小籠包、空芯菜、台湾クラフトビール、魯肉飯、ニンニク八角枝豆、鶏肉の蒸したもの。


  土砂降りの中、階段を降りる時は滑らないよう母の手を引いてゆっくりと。集合場所へ。
  台北駅解散。通りがかったお店でチャーハンとエビワンタンなど温かいものを食べて温まった。

タクシーでホテルに戻る。

観光2日目


故宮博物院へホテルから直接タクシーで15分
(事前に入場チケット予約KKday)。
1時間半ほど滞在。入口でオーディオガイドをレンタル。QRコードをダウンロードして60分で回るルートで散策。中は広いので結構歩く。

白菜の石は観賞できたけど、豚の角煮は来年まで貸し出し中で見れずに無念😢


   台北最大の問屋街「迪化街」の 永楽市場へ。
目的の花布屋さんは日曜日のためかやってなかった💦向かえの清心福全でタピオカとパッションフルーツのジュースを飲んだ。1杯250円、破格💰‼️
プーアール茶のタピオカミルクティー&微糖を選んだ(もう少し甘くしても⭕️)

民楽旗魚米粉湯でスープビーフンを食べた。

あっさり鶏がら出汁とニラのスープで美味。隣りの永楽小吃 (永樂担仔麺)で鶏肉飯とおかずのセットも食べた。安くて美味しい!

  近くのパンダグラスが置いてある雑貨屋さん「你好我好」へ。母と姉はヌガー、台湾ビールを飲むためのグラスを購入。
  そこから徒歩1分の「台湾物産」へ。小分けなパイナップルケーキやちょっと配るに丁度良い小洒落たお土産が揃うお店。母と姉はここでパイナップルケーキを購入。
 タクシーで移動。事前に気になっていたパイナップルケーキを見にオークラホテルへ。

パケ買いのパイナップルケーキ。他にヌガーもお土産にGood。母はここでチーズパンを購入。おいしくて満足してた。


ホテルにタクシーで戻り、休憩して父を置いて近くのスタバとドラッグストアへ。リップクリームとスタバでショッピングバックを購入。

夕食はタクシーで杭州小籠湯包 民生東路店へ(本当は予約入れた方が良いらしい。滞在時間90分制限あり。)

エビチャーハンが美味。ヘチマとエビの小籠包があるお店。焼き餃子もなんでも美味しい。百合根とアスパラの炒めも美味しい。



松山駅前の夜市へタクシーで移動。
ちょうどお寺の建立270周年イベントでお祭り状態。爆竹鳴りまくり👂
 父と母はまたとない経験に興奮気味。胡椒餅とパパイヤミルク(おすすめ✨)を買って食べながら帰る事に。

夜市入り口のきらびやかな雰囲気がよい。お寺のある所には夜市があるそう。


MRTでホテルへ松山駅目の前の夜市なので利便性が良い。

以上、無事に目的達成🙌

注意すること


行きたい所が開いているかはネットで事前確認した方ががっかりしない。紙コップやストローを持っていく(ドリンクの量が多いので分ける為)
  トイレの紙は流さずゴミ箱へ。九份のトイレは紙がないのでティシュ持参。九份で土産買った時おつりのごまかしがあったので確認する。

まとめ


最低3泊4日で丁度良いペースでだいぶ楽しめました。
 母は観光よりも買い物や初めて食べるものを楽しんでいたのが印象的。父はテレビで台湾特集で紹介されてた小籠包が食べられて(杭州小籠湯包) 満足した様子でした。

  母に、「子供に連れてこられてお世話される年になったのね~」としみじみ言われて、今回無事に旅行できて良かったです。
 

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?