芋出し画像

📖たんが制䜜裏話~プロットから完成たで~「ビッグマりス」/倢限倧みゅヌたいぷ

わたしたち倢限倧みゅヌたいぷの新曲「ビッグマりス」を原案ずしお、わたくし藀郜子が想像を膚らたせお制䜜したたんがが公開されたした

やった

デビュヌ曲「倢珟劄想䞖界」に続く、楜曲たんが2䜜目ずなりたす


ずいうこずで本蚘事では「ビッグマりス」たんが制䜜過皋に぀いお語っおいきたすぞ

MVむラストも担圓させおいただいおいるので、むラスト制䜜過皋は別蚘事で曞き連ねたしたぜひ読んでみおね🎶

むラストずたんが制䜜に぀いお配信でも語りたした🎶動画で芳たいかたはこちら


🐭ビッグマりスたんが制䜜抂芁
・制䜜時期2023幎末2024幎1月䞭旬
・制䜜時間およそ105



①歌詞解釈

「ビッグマりス」の歌詞をみなさんは埡芧になったこずがありたすか

読んだこずがない人は読んでみおください

歌詞内容、物語にするの難しすぎる


前䜜「倢珟劄想䞖界」はわりず具䜓的な状況を衚珟した歌詞だったので物語にするのにあたり苊劎したせんでしたが、こや぀は  

「ビッグマりス」はナノちゃんのスタンスが反映された歌詞で具䜓的な状況描写がほがないため、たんがにするにはたず歌詞の読み蟌みをする必芁があるなず刀断したした。

ずいうこずで、プロット制䜜に入る前に私なりにビッグマりス歌詞を解釈したした。

あくたで私の解釈なので、けしおこれが正解の公匏解釈ずいうわけではないこずにご留意しおくださいな

私はこういったプロット制䜜やアむデアの曞き留め、進行管理などはすべおNotionで行っおいたす

これでちょっず具䜓的なシチュ゚ヌションを考えられるような気がしおきたね  
プロット䜜業に移りたしょう


②文字プロット

さきほどの曲解釈をもずに物語を考えおいくぞ

前回の「倢珟劄想䞖界」の時はネヌム修正が入っおも修正察応できるスケゞュヌル感だったずいうのず、たんが制䜜に普段携わっおいない身の回りのスタッフたちにたんが完成系むメヌゞが䌝わるように初回だったので䞋曞きレベルたで描きこんだネヌムを最初に提出したした。

しかし

今回のナノ曲は〆切がかなりき぀めでMVむラスト玍品盎埌すぐネヌム→すぐ枅曞䜜業に入れないず玍品に間に合わなそうなスケゞュヌルでした。

※文字プロット修正よりもネヌム修正の方が時間がかかるので、倧幅なネヌム修正が入るず厳しくなりそうだった


そのため今回は、

・MVむラスト制䜜ず䞊行しおたんがの文字プロットに着手し、早めにおずなたちに提出
→修正点を螏たえお文字プロットを完成させお物語がほが確定した状態にする
→MVむラストが終わったらすぐにネヌムに着手

 ずいうスケゞュヌルで進めるこずにしたした。


どんなかんじのプロットなのか、芋せた方が早いがしおきたのでお芋せしたしょう

こちらは修正加えたプロット最終皿2校でございたする。

実際に完成したたんがず違う郚分もありたすねぇ


③ネヌム

プロットをもずにネヌムじゃ

私はかんぺきにプロット通りのネヌムを描けたこずがありたせん

コマ割りやペヌゞの関係で必ずどこかしら郜合が悪くなっお、どこかしら流れを倉えおネヌムを描いおしたう 

でもたあプロット通りにネヌムを描くこずは目的ではなく、あくたでネヌムが描きやすいように準備するものがプロットだから、倉曎が生じおも問題ないでしょう


ネヌムを楜に曞く方法

そんなものはない

脳内のブドり糖をすべお䜿い果たしお描くんじゃ

気合だ

ネヌムをしおいるだけで本圓にどんどん䜓重が枛っおいくので、ネヌムは脳内消耗がすごい


毎床のごずく、この楜曲たんがは私の配信・バンド掻動ず䞡立できるようにず定めたペヌゞ数12Pで話をたずめなければなりたせん。

そのため、できる限り䜙蚈な描写は省略・たたは䞀コマ䞀コマにできる限り情報を詰め蟌んでどうにかさせる必芁がありたす

今回超がんばっお情報を詰め蟌んだのはこの5。



このペヌゞで起きおいるこずは

  • フォロワヌが倚いクラスメむトの行動流行りものの自撮りアップを芋お心が揺らぐ䞻人公はSNSが䌞び悩んでいるため

  • 孊校がおわり、攟課埌の町堎面転換

  • カフェに行く

  • おしゃれな飲み物を買う

  • 自撮りをする

  • その自撮りをSNSにアップする

  • 自分の行動に察しお自分に蚀い蚳をする

  • 䞻人公のSNSフォロワヌが少ないこずを読者にリマむンド今埌の話の流れに関わるためする

 ずこんな具合でかなり盛りだくさんです。


本圓はペヌゞがあれば「SNSにアップするか葛藀する姿」を入れたかったのですがペヌゞが足りず泣く泣く諊めたした。

私はネヌムを描く際、たずセリフテキストだけ数ペヌゞたずめお原皿甚玙に打ち蟌んでセリフの堎所を先に決めるのですが、これも1に入る情報量を調敎しお話が芏定ペヌゞ内に収たるようにコントロヌルしたいずいうのず、無理のない芖線誘導ができるか確認するためだったりしたす。

最䜎限のコマ割りずテキストだけ眮いた状態で、自然に読めないネヌム話の流れがよくわからないネヌムは絵が入っおも読みづらい気がする


④枅曞・仕䞊げ

ネヌムが確定したらあずは䜜画するのみ

ひたすら手を動かす

アシスタントさんはおらぞん

党郚自分でやる

やらなければ終わらないんじゃ

線画

䞋曞きなんおしおいる時間はないので、ネヌムの状態から䞀発曞きで線画を描きたす

ありがずうデゞタル環境。ああ、消しゎムツヌルよ。

ベタ・トヌン


仕䞊げ


これを12p分繰り返すず、たんがが完成するずいう蚳ですね


⑀たんが掲茉情報

https://x.com/comic_growl/status/1761013043079557381?s=20

こちらの「ビッグマりス」たんがは、3/1よりコミックグロりルさんHPにお掲茉しおいただくこずになりたしたばんざい

今埌も楜曲リリヌスずずもに楜曲たんがも発衚しおくので、「楜曲たんが䜜品矀を指す倧タむトル」も今回のタむミングで぀けさせおいただきたしたよ

倧タむトルは「倢のかけら」です🌟

・ゆめみたは始たったばかりでただただ私たちは「ちいさい」こず
・いたは倢の途䞭で、未完成な状態であるこず
・その倢はひずりではなくメンバヌが集たっお実珟させようずしおいるこず
・1話読み切りたんがの䜜品矀掲茉になるので、その意味でも「かけら」ずいう蚀葉はそれぞれが独立しおいるずいう意味ずしお合いそう

「それぞれが倢を持っお集たっおバンドを組み、おおきなひず぀の倢を実珟させよう」ずしおいるむメヌゞから「倢のかけら」ずいう倧タむトルを぀けさせおいただきたした



キャラクタヌを魅力的に描くのっおずっっっっおもむずかしい

私はたんがを描くようになっおから物語の組み立お方はそれなりに勉匷したので、頻出物語パタヌンに圓おはめおストヌリヌを安定的に曞くこずはある皋床できるのですが、「型から逞れお勢いをのせお描く」こずや「熱パッション」を入れるこずがかなり苊手なんですよね  。

しかしたんがの面癜さを巊右するのは「キャラクタヌ」をいかにしお魅力的に描けるかずいう郚分なのでここの技術は頑匵っお䌞ばしおいかなければなず考えおいる所存でありたす 。がんがるぞ


さお、だいぶ長文になっおしたったので今回はそろそろ筆を眮きたしょう。

私の描いたたんががビックマりスを聎くうえでひず぀のスパむスになったり、それぞれみなさんなりの解釈を考えるきっかけになったらうれしいです🎶

それでは

たた次回曎新でお䌚いしたしょうなむ



この蚘事が参加しおいる募集

私の䜜品玹介

マンガメむキング

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか