見出し画像

私がnoteを続ける理由

あけましておめでとうございます!

そしてnote事務局のみなさん
いつもありがとうございます!

noteと出会って私の日常は
少しだけ生きやすくなりました
(noteに関わるみなさまと、noteを勧めてくれた先輩に感謝)

そんなnoteで日記を書き続けて良かった点
今日は書きたいと思います


自ずと感情が伝わるように分解する

noteで作成した記事は、全世界に公開されます。

そのため他の人が読んでもわかりやすい内容作り
心掛けなければなりません。

だから記事を執筆しながら、

  • どうしてその出来事が起こったか(ストーリー)

  • その出来事に対して、何を考え/感じたか

  • なぜそのように考え/感じたのか

  • その出来事を俯瞰して見て、執筆している今どう考え/感じているか

を自ずと考え、
自分の感情が相手に伝わるように噛み砕く作業ができます。

結果として、単に日記をつけるより、
自分の感情とちゃんと向き合うことが
できているなあと感じます。

感情を昇華できる

私はたぶん他の人よりも
深く考えすぎるタイプです。

だから、日常の些細なことでもつまづいてしまう。

そのもやもやを友達に相談するけど、
大抵の場合、
「気にしすぎだよー」
「考え込みすぎ」
って言われてしまいます。

そして、消化不足で自分の中に
溜め込んでしまうっていうのがルーティンでした。

でもnoteに書くことで
ひとつの出来事としてアウトプットし、自己完結できる。

さらに、自分にとって嫌だなあとか、
辛いなあと感じる出来事があっても、
この記事を書いて昇華した先に、
私の記事を読んでくださって
同じように悩んでいる誰かのためになるんじゃないかと感じます。

そうであったらうれしいなあ。

日常がネタになる

あとは、もやもやを感じる出来事に
出くわしたときも、

「あ、これnoteネタになるわ」
ってその出来事を俯瞰して見る
もう一人の自分が出てくる。

そしたら、自分のもやもやに対して
すこし冷静でいられるようになりました。


以上、noteで日記を書き続けて良かった点
3つでした!

これからもnoteを書き続けていきたいと思います。
こんなにnoteを続けられるのは
noteの手軽さ・使いやすさにつきます。
本当に運営さんありがとう!


▼このnoteを書いている人について知りたい方はこちら

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しいです。