見出し画像

人と話すと自分の特徴がよくわかる

知り合いと雑談していたらパソコンの話になり、こんな質問を受けました。

「私は家にパソコンが無い。家にパソコンがある人って何に使ってるの?」

その知り合いは女性で40代後半くらい。仕事はずっと事務職でExcelをバリバリ使ってきたので、パソコン操作が苦手というわけではありません。

また、パソコンは10〜20万円もして高いとのことだけど、これはおそらくお金に余裕が無いからではなく、パソコンに対してその金額を払う意思がないのだと思います。

そして家でやりたいことは全部スマホで完結していて、手帳も持ってないとのこと。

これを聞いて私はとてもビックリしました。

私は家で毎日パソコンを使っていますが、全員がそうするべきとは思わないので、家にパソコンが無いこと自体は驚きません。

ただ、今まで私の身近にいた「家にパソコンが無い」という方達はだいたい仕事が非デスクワーク系でパソコンを触る機会があまり無い(だから操作が苦手)か、学生等でお金が無いという方がほとんどだったのです。

なので、そうではない人から「家にパソコンがある人って何に使ってるの?」と聞かれて驚いたし、ハッとしました。自分にとっての当たり前は他の人の当たり前ではないということを再認識しました。

ちなみに私が家でパソコンを使って何をしているのかというと、

●スケジュール管理
Googleスプレッドシートで下記を作成、随時更新。将来の予定と過去の結果を記録。
・週間スケジュール
・月間スケジュール
・年間スケジュール
・100歳までのプラン表

●家計簿
Googleスプレッドシートで作った自作の家計簿。月間シートと年間シートがあり、将来の予測と過去の結果を記録。

●勉強
Excel VBA や Access など、Officeソフトが中心。

パソコンを家で毎日使うようになった元々のきっかけは、22歳の時にWEB制作の勉強を始めたことでした。

当時住んでいたところは田舎だったので通学制の学校が無く、通信教育の教材を使って家で1人で勉強するしかなかったのでパソコンは必須。

そうやって家で毎日パソコンを使って勉強しているうちに、家計簿やスケジュール管理もパソコンでするようになり、今ではパソコンは欠かせないものになりました。高価だけど買わないという選択肢はありません。

冒頭の女性とお話ししていた時、私は就活中でした。
自分の長所や短所、強み、できる事・できない事を言語化して他者に伝えなければいけないのだけど、なかなか言葉にできず悶々としていた時期。

そんな時に自分以外の人と話すことで、相手との違いから自分の特徴が浮かび上がってきて自己理解につなげることができました。

いま就活中で同じ悩みを持っているという方は、ぜひ色んな方とお話ししてみてはいかがでしょうか。


この記事が参加している募集

就活体験記

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?