見出し画像

いつもヘトヘトながんばり屋さんに伝えたい 疲れと付き合う3つの方法

ムリしてなんぼ の毎日

肩コリ・腰痛・頭痛 … 

仕事や家事、育児をしていると自分のペースでできなくて
ムリをしなければいけない場面が多々あります。

重い肩コリがなければもっと仕事ができるのに…
もっと頑張らなきゃいけないのに…
と悔しくて。

「なんで言うことをきいてくれないんだ」

と自分のからだを責めてしまった経験は
きっと多くの人がもっているのではないかと思います。

仕事も大事だけど、健康なからだ あってこその仕事です。

そんながんばり屋さんに知っていてほしい
からだのケアに必要な心得をお伝えします。

① からだの声をきく


目の前のタスクに夢中だと、休憩もわすれて没頭してしまいます。
仕事が終わって ドッと疲れにおそわれて驚く なんてこともありますよね。

仕事中も時々からだの状態に意識をむけましょう。

次のことを確認してみてください。

■ こまめにお茶を飲む
■ ため息をつくように深く息をはく
■ 猫背になってないか確認する
■ 痛みやだるさがないか確認する
■ トイレをガマンしない

自分のペースで進められない仕事だとしても
体の状態を把握することが大切です。


② 疲れているからだを責めずに、感謝のコトバをかける。


一日のおわりに、ご自身のからだに手をあてて優しくさすりながら
心の中で感謝の気もちを言ってみましょう。

実際に声にだすのも良いですね ◎

思いどおりに動かないからだを責めたところで 何も変わりません。

疲れているのは がんばった証拠

痛みや だるさがあるのは
からだが あなたに
「ムリしてるよ」
と伝えているサイン。

痛みがなければ、あなたは病気になるまでムリを続けてしまう。

そうならないように からだが教えてくれています。

「がんばってくれてありがとう」

「ムリしていることを教えてくれてありがとう」

こんな気もちを込めてからだをなでてあげることで
痛みが少しやわらいで 温かさを感じることができます。


③ 休むことを優先する


これが一番大切なこと!!

からだケアのキホンはこの3つ。

■ ゆっくりと食事をとる
■ 湯船につかる
■ 落ちついた気もちで布団に入る

できればプラスして 作業中にからだに我慢させてしまったことを
少しでも させてあげられるといいですね。

座りっぱなしでからだが硬くなっていたら
少しストレッチやウォーキングをする。

とても忙しかった日は、ゆっくり深呼吸をしたり 瞑想するのもおススメです。

自分ではどうにもできない痛みがあるときは、整体に行くなど
ためらわずに人の手を借りましょう。

さいごに

からだはケアした分だけ 応えてくれます。

どうしようもなく疲れてしまっても、何日か休めば徐々に元気をとり戻します。

「うるさい」
と言ってからだの声に耳をかたむけず
ケアを怠ると不調に拍車をかけてしまいます。

もしあなたが不調に気づかないフリができたとしても
数か月・数年あとに大きな不調や病気となって返ってくる場合もあります。

仕事ができるのも
行きたい場所に行けるのも
おいしいものを食べられるのも

すべて健康なからだがあってこそ。

いま一度 からだへの感謝の気もちを見直してみましょう。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?