見出し画像

成長できない自分に行きづまったら できなくていい!経験が大事

弱さを受け入れることも成長

人生はうまくいかないことだらけ。

はじめての経験につまづき。

毎日の人間関係につまづき。

試行錯誤してるはずなのにニガテな仕事に何度もつまづき。

やめようと思いつつも また子どもに怒ってしまったり。

パートナーとのケンカもなかなか減らない。

体重も気になるのにイライラして 今日も寝る前にコンビニスイーツ食べてしまった。

 またやってしまった
 またできなかった

何度じぶんに がっかりしたことか数えきれない。
何年がっかりし続けているのか。

自分でコントロールできないことがほとんどだから
他人は思いどおりにならないから
人生はうまくいかなくて当然。

テキパキと仕事をこなして
思いやりをもって
いつでもパーフェクトな対応ができたらいいけど。

人間ってムダがあるもの。
機械じゃないから効率的になれない。

そんな弱さを受け入れることも
成長ですよね。

経験をあじわうことが大事


できなかった事ができるようになれば
とても良いけれど
それだけじゃない。

 できなくてもいい 

 経験することが大切

経験してその時の苦しい気持ち、もどかしい気持ちを味わい尽くすこと。
どうやったらいいのか たくさん考えること。
その中で自分を知ること。
相手を知ること。

考えてみて。
昔すごく苦しかった時代にタイムスリップして
もう一度やり直すことになったら…。
うまくやれると思う?

先の見通しがつくから心の準備はできるけど
大変なものは大変だと思いませんか?

私だって、もう一度 娘が0歳児の時にもどったら…
新入社員の頃にもどったら…
思春期の女子のいざこざの中にもどったら…

余裕シャクシャクで乗り切れるワケがない。
いい大人になった今でもきっと大変!

そんなものだと思う。

だから できるようにならなくても大丈夫です。


積極的にラクをしよう


そしていちばんの近道は
自分がラクできる方法を探すこと

ただ単純にラクをするだけじゃなくて
自分に合う・すこしでも楽しめる
という意味を含めたラクな方法。

大変な状況でも思いつめずにやっていける人って
手を抜くポイントをおさえていたり
その状況をうまく楽しめる人だったりする。

余裕そうに見えるあこがれの人は
手放すことを知っている。

失敗を重ねると 悩んでも仕方ないことが分かるようになる。

自分に合わないものが わかるようになるからムダな努力が減っていく。

いい意味でのあきらめができている。

だから こだわりが少なくて いつも余裕そうに微笑んでいるのかもしれない。

現状が理想から遠くても
時がたって振りかえったら
きっと成長を感じられる。

今のあなたで大丈夫。
失敗だらけでも毎日をつみ重ねれば きっとたどり着けるはず。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?