見出し画像

スクラムマスターのキャリアプラン妄想してみた

こんにちはこんばんは。スクラムマスターの いのもえ です。

もともと別の職種だった方がスクラムマスターになる話はよく見かけますが、スクラムマスターから別の職種になる話はあまり見ないなと感じています。
私は普段からゲームをよくプレイするのですが、スクラムマスターを基準に上級職や親和性の高いクラスがあるとしたらなんだろう…と妄想したので、今回はその妄想結果を共有してみようと思います。
キャリアプランに悩むスクラムマスターの参考になれば幸いです!

「上級職になる」「クラスチェンジ」がピンと来ない方は FE をプレイしてみるのはどうでしょうか?!(布教)


スクラムマスターのパラメータ

スクラムマスターの資格の一つである Advanced Certified ScrumMaster® (A-CSM)の中で、スクラムマスターの持つスキルの領域を示す内容があるそうです(私は A-CSM 未受講なのでもしかしたら内容が変わっているなどはあるかもしれません)
今回の妄想の中では、スクラムマスターのスキルと言われている以下の 7 つを使って考えてみたいと思います。前半 4 つは汎用的なスキル、後半 3 つは専門的なスキルであることも特徴的ですね。

  • アジャイル基礎

  • ティーチング

  • コーチング

  • ファシリテーション

  • プロダクトオーナー(PO)サポート

  • Team サポート

  • Org サポート

それぞれのスキルについて簡単に補足してみます。

アジャイル基礎

アジャイルマニフェストに関する知識や、アジャイルやスクラムの歴史に関する知識などを指すようです。
個人的には、スクラムガイドを読み解くのに必要な基礎知識全般だと理解しています。

ティーチング

スクラムやアジャイルの専門家として、他者に教えるためのスキルを指すようです。一般的な定義と同じだと思います。

コーチング、ファシリテーション

これらも一般的な定義と同じでしょう。コーチングやファシリテーションが自己管理できるチームになるための有効なアプローチの一つだと捉えられているのだと推測しています。

PO サポート

PO のプロダクトビジョン作りのサポートや、チーム・ステークホルダーと一緒にプロダクトバックログアイテムリファインメントを実施するためのサポートだと思います。また、 PO はもともと開発に詳しくない方がなることもあるため、チームとの知識の乖離を埋めることも該当すると思います。

Team サポート

チームが自己管理できるようにプロセスや仕組みを整備していくことが主な内容だと思います。

Org サポート

「妨害リスト」の運用など、組織課題にまつわる対応はこちらに分類されると思います。1 チームスクラムを採用している組織で大規模スクラムへの移行を考えたりなど、会社や組織全体に関わるものも含まれると思います。

補足: スクラムマスターウェイ

私が妄想せずとも、スクラムマスターウェイでもキャリアの方向性が示されています。今回の妄想についても上級職の方向性としてはこちらに基づくのが自然だと思っています。

汎用スキルに強みがある場合

汎用スキル全般に強みを持っているということは、自身でなんとかするよりもチーム作りや組織づくりに強みがあると言い換えることができると思います。
スクラムマスターの役割の特徴的なポイントとして「課題を自分で解決せずに、チームが自分たちで解決できるようになってもらう」というのがあると思いますが、特にそこにフォーカスしたクラスチェンジになりそうです。

…という考えに立って考えてみると、開発部門のマネージャーやアジャイルコーチが思い浮かびました。スキルを使う対象が社内に向いているか、社外に向いているかの違いで連想しています。

専門スキルに強みがある場合

専門スキルに強みがある場合はもしかしたら単に上級職へのクラスチェンジという感じではないかもしれませんね。スクラムマスターを一度経験していることで、「他者と協働することに強みを持ちつつ専門性を活かせる」という強みを持った人になるのをイメージしました。

PO サポートに強みがあれば PO や PdM 、Team サポートに強みがあればエンジニア、組織サポートに強みがあれば HRBP や人事 が思い浮かびました。他にも専門性に合わせてデザイナーやデータアナリストなども選択できそうですね。

自分の観測範囲では特定のスキルを極めるスペシャリストよりも、複数のスキルを持った人の方が求められやすいイメージがあります(最近言われ始めた「プロダクトエンジニア」とかはそういうイメージです)。もしかしたら一度スクラムマスターを経由することで市場価値が早く高まることもあるかもですね。そうだと嬉しいな!

別の職種にならずスクラムマスターを究めるのもアリだと思っていますが、別の職種になれる可能性があるとより未来が明るい感じがして良くないですか…?
キャリアに悩む方の参考になれば幸いです!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは入浴剤や飲み物など、息抜きに使わせていただきます🤗