見出し画像

努力すれば人生なんとかなる。 水は低きに流れる、一回限りの人生、それで満足ですか。 首藤傳明先生

鍼灸師の首藤傳明先生の言葉が、とてもよかったので、
noteに残します。

出典 ↓
https://www.idononippon.com/topics/6006/


努力すれば、人生なんとかなる。

私は頭が悪い、愛想がない、口下手、不器用、蒲柳といいとこなしです。
それでは、生活ができない。70年は生きないと申し訳ない。
さてどうする。努力はできます。

とりかかったのは話し方。話の好きな人は何でもないことですが、私にとっては…。話し方の練習に入ります。音読、録音チェック、アクセント、正しい発音。努力10年、首藤先生話がうまいねー、と言われ出した。

講演も苦手でなくなった。講演会はいつも満席、努力すれば何とかなります。愚痴をいう人、後悔する人、すべて努力不足です。飢餓の状態だと、真剣になります、必死になれば怖いものなし。

苦労するほど後になって幸せの気持ちが増してきます。若いときの苦労は買ってでも、と、法則です。最近は開業する鍼灸師は少ない、病院勤務が多いとか、水は低きに流れる、一回限りの人生、それで満足ですか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?