見出し画像

矯正視力〇.六

近年の私の裸眼視力は左が0.01、右が0.1(遠視有り)だ。

左は高校卒業頃から0.1以下になったが、右目が0.8(遠視)程度はあったので、免許更新のためだけの眼鏡は持ちつつ、ほぼ裸眼で過ごしていた。

長いこと左右差のある視力で不同視という状態に慣れており、生活も仕事も自分としては問題なかったのだが、7、8年前に視力がさらに落ち始め、外出時にちょっと危ない状況になってきたので、仕方なく外出時はコンタクトレンズも使うようになった。

コンタクトでの矯正視力は両眼で見て0.7程度だと思う。運転免許更新のためにはギリギリだが、なんとなくごまかせている。取得後一度も公道を運転したことないし今後も絶対に運転する気はないのでそれでも大丈夫だろう。

これでも私には見えすぎる。

外出するために、コンタクトレンズを入れると急にシミとシワが増える。そして、さっき掃除機をかけたばかりなのに、床に残ったホコリが気になりいつまでもあちこち拭いてまわる。今着替えたばかりの洋服の猫の毛を取ろうとコロコロ掛け続ける。

見えなければ見なくて済むものが見えてしまって落ち着かない。
これでは本当に見たいものを見るまでにいつまでかかることやら。

月や花、風や夢が見えるくらいでいい。

右と左に擦れ違ってしまっても
振り向けばもう見えなくなってるくらいで、生きてゆくのには十分だ。



eastern youth「矯正視力〇.六」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?