見出し画像

ダイエット

GWになると毎年体重が増加傾向にある。
気候が良いから食欲が増して来て、外食の機会も多くなる。
そして、極めつけには帰省で実家や親戚の家で食事責めに遭うからだ。

もちろん、出してくれる方は精一杯のおもてなしの気持ちで、良かれと思って出してくれるのだけど、量が圧倒的に多い。残すのも失礼と思って出来るだけ食べるてしまい、今までの努力が水の泡となる。

なので、今回はダイエットの話題にしようと思う。

去年、ダイエットをしようと思い、カロリー計算が出来るアプリをダウンロードしてみた。

すると、わかった事があった。

普段の食事が圧倒的に食べ過ぎている。

身長体重に比べて、食べている量がかなり多い。

これじゃあ、痩せるはず無い。
痩せるまでの期間と目標体重を設定してみたら、1日に摂取できる食事のカロリーが今までと比べて凄く少なかった。

出来るだけカロリーを抑えた食事をしないとと思い、食べたもの、食べようとしているもののカロリーを確認すると、お菓子がかなりの高カロリーだとわかった。

ショートケーキ1カット食べたら、晩ご飯抜くくらいじゃないといけない。

あと、個人的にこれを食べたきっかけで太りやすいのが、ラーメン、フライドチキン、ハンバーガー。

めっちゃ残念だけど、本気で痩せようと思うなら、これらの食べ物は食べないのが懸命。

逆に野菜は低カロリーなものが多いので、沢山食べても大丈夫(種類による)。

で、毎日体重測って、食べたものの総カロリーを気にかけながら過ごしているとちゃんと痩せることが出来ました。

今まで運動したり、色々してたけど、カロリーコントロールがやっぱり1番効果的だな、と思った次第でした。

あと、誘惑に負けない心
これが一番難しいけど。

去年はその後、更に急激に痩せてしまって、食べてるのにおかしい…と思って病院に行って血液検査をしたら、腫瘍マーカーの数値がめちゃくちゃ悪くて検査して、病気がわかったので、痩せたからと言って喜ぶのも怖いなぁ、と思いました。

食べたら太るのは健康な証拠

くれぐれも食べすぎに注意しながら、元気に過ごしたいものですね。

ではでは。

大人の恋と人生を歌うシンガー・シンガーソングライター美夜古です。

美夜古
美夜古オフィシャルウェブサイト

美夜古
美夜古オフィシャルウェブサイト
miyakoofficial.simdif.com
毎週金曜日更新
日々感じたこと、体験したことなどをジャンルに拘らず綴っています。

マガジンは
みやことりっぷ※旅やお出かけ。カフェ、グルメ情報
アーティスト活動について
外食しなくてもお店の味を楽しめるシリーズ
グルメ
戯言
闘病日記

などに分けてあります。
良かったら読んで応援していただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?