見出し画像

情報番組のあり方

普段、テレビはもっぱら録画したしたドラマや音楽番組を見たり、オンタイムだと朝のNHKのニュースと朝ドラ、その流れからなんとなく朝イチを見るのが常で、民放の情報番組やワイドショーとかはほとんど見ません。

幼い頃から、朝はNHKしか見せてもらえなかった習慣が身についてしまっているのもありますが、

民放の情報番組は、朝から夕方まで炎上ネタを何回も同じように放送しているから嫌いなんです。
そうじゃないのもあるかも知れませんが、実家に戻った時とかずっとテレビがついているので、聞こえて来るのがそんな感じで、嫌だなぁ…と思っています。

人が批判しやすいようにわざと盛って報道してるように見えます。

昔、勤めていた建設会社が談合で摘発されて(良くないことではあったけど、業界全体でやっていた時)、その時に捕まった営業担当部長が隠し撮りされた写真がテレビで使われていて、とんでも無い悪代官みたいな顔しているのにはビックリしました。
いやいや、普通の気のいいおじさんでしたよ。

何も自分の個人的な利益のためにやっていたわけでは無くて、会社の仕事として業界全体でやっていたことだし。それを個人を悪いイメージで報道する必要は無かったはず。

で、先日長年の推し(松下優也さん)友達が地方から東京に遊びに来ていて、一緒に買い物に出かけている時に松下優也さん主演のミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険」の一部日程の舞台中止のお知らせがXで流れて来ました。

理由は
「開幕準備に想定以上の時間を要すこととなり、万全の状態で公演をお届けすることが難しいため」(原文まま)

2人ともまだチケットを購入して無かったのですが(おい!)、チケット買って遠征予定の人とか、良席確保して楽しみにしていた人可哀想だねー、準備が間に合わないって実際なんだったんだろうね?
って話をしていて、その後に出たお知らせがこちら↓
長いのでリンク貼っておきます。

https://www.tohostage.com/cancel2024_1/20240206.html

チケット払い戻しはもちろん、遠征を予定していた人の交通費と宿泊費も補填するとのことで、出来うる限りの誠実な対応を取っていると個人的には思いました。

友達が会場だけでも見に行きたいと言うので、本来なら開演2日目の日に帝国劇場まで行くと、寒い中、何人ものスタッフの方が入り口で来場したお客様に説明するために立っていました。

話は逸れますが、私の時はコロナ禍で開催予定だったワンマンライブ会場が一度開催決定!と言われたのにやっぱり延期とライブ開催間際に会場に言わて、連絡取れないお客様が会場に行ったら張り紙も何も無くてただ店が閉まっていたと言われ、その後ライブに来てくれなくなってしまったと言う苦ーーーい思い出があるので、すごいちゃんとしてる!と思いました。(私も当日会場前に立っていたら良かったと何度後悔したことか…)

にも関わらず、昨日の朝たまたまテレビをつけたら民放で舞台が中止になったニュースが流れていたのですが、その報道の仕方が

「舞台「ジョジョの奇妙な冒険」公演中止。稽古の進行が遅れたため」

いや、これだと印象的に役者のせいになってるやん。実際の文章はこちら↓(原文抜粋)

本作品については、弊社製作体制のもと、その複雑な演出プランに対応するための確認作業が想定以上に必要となったことなどから、稽古の進行が予定より遅れておりました。帝国劇場における舞台上での稽古開始後も、ぎりぎりまで、予定通りの初日に向けて一同で力を尽くして参りましたが、さらなる修正・見直し等が発生するなどしたことから、進行の遅れを挽回することができず、協議を重ねた結果、スタッフ・キャストの安全確保の観点からも、初日を延期し、上記4公演を中止せざるを得ないという判断に至りました。

続いて残念がるお客さんのインタビューも放映して更に批判を煽る。

そして、誠実に経緯を説明している文章や交通費、宿泊費を負担する旨の情報は一切流さない。

嘘は言っていない。でも、これだと普通に稽古不足で舞台を開幕するレベルに至らなかった。役者や制作人はプロとしてどうなの?って勝手に思ってしまう人が沢山出て来ますよね?

そりゃあ、開幕に間に合わない演出や舞台を設定した制作側の失敗は否めないですが、役者さんを推している側からすれば、舞台の準備が不十分で時間が足りない中、無理して上演に漕ぎ着けようとして事故や労災事案が発生する方が嫌だし、最も避けて欲しいなと思います。

その後東京の舞台は全日売れ切れになってしまい、せっかくの帝国劇場での松下優也さんの舞台を私も見れなくなってしまい、残念な気持ちもありますが、何とかこの困難を乗り越えて無事に開演出来、誰一人として批判の的となって傷つき間違っても命を落とすことの無いよう切に願わずにはいられません。

そして、報道局はもっと真実をありのままに誤解の無いよう報道して欲しいし、批判を煽るような事は絶対にして欲しくないと思います。

そして、私たちももっと想像力を働かせて、報道の内容を鵜呑みにせず真実を見る力をつけていく必要があるのでは無いかと同時に思いました。

ではまた。

毎週金曜日更新!
ジャンルに捉われず日々感じ事を綴っています。
気に入ったら、ぜひフォロー、いいね、応援などしていただけると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?