見出し画像

コーヒーとチャイ

美味しいコーヒーが好きです。

年齢を重ねると共に甘い物とかもあまり食べれなくなってきた中、アロマ的な感じでコーヒーの良い香りにめちゃくちゃ癒されます。

疲れた時とか、頭がムーッてカチコチになった時に飲む美味しい一杯のコーヒーがリラックスさせてくれます。

コーヒーだったら何でも良いわけでは無くて、あくまで好みの美味しいコーヒーです。

個人的にはちょっと酸味があって、フルーティーな香りがするエチオピアなんかが好き。

缶コーヒーやファミレスとかの煮詰まったコーヒーや淹れたてじゃ無くて香りの飛んでしまったのは飲まなくは無いけど、好きという感じではありません。

カフェ・オ・レとかカフェ・ラテとかの方が飲みやすくて失敗無いのはわかるけど、コーヒー独特のアロマが感じられないので、ブラックで注文するのですが、

コーヒーのアロマってちょっと中毒性ありますよね。入院中、あぁ、美味しいコーヒーが飲みたい!と何度思ったことか。

ところで最近、コーヒーの対抗馬として、チャイが私の中で頭角を表しています。

スパイスが効いていて、アロマ的要素もあり、何種類かあるのでその日の気分によって選ぶことが出来ます。

北加賀屋の長屋スペースにtalk withというチャイ専門店があって、

「ゆっくり、のんびり」
「ここから、再出発」
「ちょっとだけ、冒険」

という3種類のチャイから選べたりします。

また、蔵前にもCOBACHIチャイという専門店があって、ミルも連れて行けるので良く行きます。
※大阪にもあるらしい。

先日、ミルをお散歩に連れて行くついでにカフェに行こうと思った時、コーヒー屋に行くかチャイ専門店に行くかめっちゃ悩みました。

結果、その日はお昼食べてなかったから、小腹も満たせるチャイを飲みに行きましたが、

コスパという点で言うとミルクやスパイスが使われているチャイに軍配が上がるのかな?

と、思った瞬間、

いや、待てよ、飲み物でカロリーを取ってしまうのは不本意なので、カロリーのほぼ無いブラックコーヒーの方がコスパが良いのか?

と思ったりして、

まぁ、その時の状況や気分で決めたら良いのだけど。

そこから派生して、コスパの捉え方って人それぞれだなぁ、と。

ライブでも、長い時間やった方が得した!と思う場合もあれば、ダラダラ長時間拘束されるより短い時間で凝縮されたライブの方がコスパが良い!と思ったりするのかな、と思いました。

大好きな人のライブだったら、少しでも長い間やって欲しいと思うだろうし、お付き合いとかで行ったライブが長時間だったら2度と行きたく無いと思うだろうし。笑

その丁度良い塩梅を我々は狙っていかないといけないな、と思いました。

個人的には、あぁ〜もっと見たかったから、また観に行きたい!と思えるライブが出来たら理想的かな、と思っています。

では、また来週。

毎週金曜日にジャンルを問わず、日々思ったことを綴っています。
気に入ったら、応援していただけたら嬉しいです。

【お店紹介】

美夜古おススメコーヒーが美味しいお店

coffee valley(池袋)

west side coffee(浅草橋・蔵前)

off coffee(小村井)※鯛焼きも美味しいです♪

チャイ専門店

talk with(大阪)

cobachiチャイ(蔵前)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?