見出し画像

出費の見直し

こんにちは。

もうすぐ、2月も終わりです。

2月は、イベントが多くて、かなり出費が嵩みましたが、今月はかなり細かく記録ができました。

これまでも、家計簿はつけていたのですが、割とざっくりしていて、つけ落としもあったりで、結局、月の締めはいい加減なものになっていました。

家計簿は、細かくつけようと思うと、本当に面倒です。

でも、ライフスタイルを整えるためには、やっぱりお金の使い方の見直しは、避けて通れません。

楽しいことに、躊躇なく、お金を使えるように、無駄な出費を自覚して、対策を取っていかなければ。

器の中に、先に小石を入れてしまうと、後から、大きな石を入れられない。
なので、人生で大切なのは、一番最初に大きな石を入れること。という有名な話がありますが。

お金に関しても、先に細かく使ってしまい、結局、欲しいものを諦める、というようなことにならないよう、考えなくてはいけないなと思います。

とりあえず、足元から、一歩一歩です。
焦らず進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?