見出し画像

通り雨がコンクリートを染めてゆくのさ〜

こんにちは。

昨日は、買い物の帰りに夕立にあいました。

日傘を持っていたので、雨宿りをするのも面倒で、そのまま歩き続けましたが、久しぶりに、靴も服もズブ濡れになりました。

夏の午後、突然のドシャ降り。
昔から「夕立」と呼ばれます。

最近は「ゲリラ豪雨」を耳にする方が、多い気がします。
ゲリラ豪雨は、30分とか1時間、あるいは断続的に続いて、災害につながるイメージがあります。

熱帯地方だと「スコール」と呼ばれます。

昨日の雨は、10分もないくらいで、本当に、短い間でした。

突然降ってくるので、「にわか雨」、時間が短いので、「通り雨」とも呼ばれます。

古くから日本の夏にみられた雨ですが、夏の風物詩としては、やはり「ゲリラ豪雨」以外の呼び方が風情があるように感じます。


  夕立の来て蚊柱を崩しけり  正岡子規


夕立は、気温が下がって、涼しくなるイメージですが、昨日は、蒸してさらに暑くなりました。

いよいよ厳しくなる、日本の夏です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?