見出し画像

お掃除したくない時は

こんにちは。

ああ、片付けしないといけないな。
断捨離しないといけないな。
お掃除しないといけないな。

だけど、重い腰が上がらない!

さて、こういう時は、どうしていますか?

私は、開き直って、YouTubeを見ます。

といっても、現実逃避して、時間潰しをするのではなく、お掃除もの、片付けもの、ミニマリストものなどを選んで、集中して見ます。

YouTubeには、こうした動画がもう、ヤマのようにあるので、適当に次から次から、どんどん見ます。

そうすると、そのうち私もやろうかなという方へ、ちょっと気持ちが傾きます。

そうして、気持ちが動くまで、他のもの、例えば、自分の好きなジャンルの動画は、極力我慢して、この類のものばかりを見ます。

片付けの動画は、素人さんのものでも、ドキュメンタリーなので、なかなか面白いです。

みんな、溜め込んでいるなあと、仲間意識が芽生えたり。

そして大量のモノを、どんどん捨てていくようすを見ていると、こちらまで、カタルシスを感じさせてもらえます。

関係ないのに、一緒に味わえる、スッキリ感。
お得です。

そうして、実際に片付いたお部屋や、綺麗になった水回りの動画を見ていると、なんとなく自分も、お掃除をしたくなってくるんです。

それでも、腰が上がらなければ、まあ、慌ててその日にやらなくてもと、気長に構えて、私は長期作戦です。

それでも、動画は見続けるのです。

側から見たら、ダラダラしているだけのように見えるとは思いますが、これは、ある意味、洗脳なのです。

自分で、自分を片付けしたくなるように洗脳するのです。

多少、時間はかかりますが、結構楽しいと思います。

というわけで、今、自己洗脳の実験中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?