見出し画像

東京の雪

こんにちは。

東京では数年ぶりに、しっかりとした雪景色が広がりました。

私は、北海道の雪のエリアの出身ですが、寒いのは大嫌い。冬は、基本的に家の中に閉じこもっていました。

単に冬といっても、あちらの冬はとても長いのです。

まず10月末頃に、初雪が降ったら、冬へのカウントダウンが始まります。

完全に雪が積もるまでは、それから1ヶ月くらいはありますが、その積もった雪が溶けてなくなるのは、4月です。

つまり11月から3月までは、私の区分では冬なのです。

なので、私は1年のうち、5ヶ月間は、大げさではなく、本当に、出来るだけ外に出ないように、閉じこもってました。

もちろん、通学、通勤があった頃は、そんな我儘なことは言えませんが、そういった外的圧力がなければ、ほぼほぼ家から出ない生活。

今、思えば、若い頃から、そうやって動かない生活をしていたのだな。

当時は寒い中、買い物に行くのも、嫌だったので、体力もなかったのだと思います。

それに比べれば、現在の雪のないエリアの暮らしは、非常に楽です。

靴やら、車の冬用タイヤやら、雪対策の装備がいらないだけで、心理的に楽。

今日は久しぶりの雪で、北国の暮らしの大変さを思い出しました。

今晩も寒いですね。
みなさま、暖かくしてお休みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?