見出し画像

ちょっと先の未来のこと

こんにちは。

今年は、あと1.5ヶ月も残っているのに、気持ちはもう、来年に向いています。

来年は、英語学習の時間を決めて、取り組みたいな。
来年は、健康を考えて、料理のメニューを増やしたいな。

来年は、もっと美術館に行きたいな。
来年は、おひとり様で、ホテルに宿泊したいな。

などなど。

何も、来年まで待たないで、明日から、取り組めば良いようなものですが。

そうでは、ないのです。
先のことを、夢想するのが楽しいのです。

まだ、真っ白な状態で、手付かずにある未来は、自分次第で、どうにでもできる気がする。

そういえば、学生の頃も、常に未来夢想ばかりしていました。

期末試験が終わったら、この小説を読みたいな。
受験が終わったら、小説を書きたいな。

仕事をやめたら、部屋の模様替えをしよう。
仕事をやめたら、服を買おう。
仕事をやめたら、いっぱい寝たい。

いつも、先のことばかり考えて、目の前の現実から、逃避していたのかもしれません。

「今」を楽しめていないんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?