見出し画像

勉強、どこでする?

こんにちは。

この頃は、カフェでの勉強が、ちょっとためらわれます。

思えば、私が英語学習を再開したのが、まさにコロナ禍で、対面での会話が自粛されている頃でした。

カフェは、ひっそりと静かな空間で。
周りは黙々と作業を続ける、おひとり様でした。

まるで、コーヒーの飲める図書館のよう。

そこで、私も流れにのって、カフェで勉強するようになったのでした。

その前は、本を読むことはありましたが、テーブルにテキストと筆記具を広げることは、なかったかと思います。

さて、このところ、カフェやファミレスは、もう賑やかで、お話に興じる方々が、多勢をしめています。

その横で、勉強するのも、なんとなく憚られ、カフェでテキストを広げる機会も、時間も減りました。

もちろん、ノートPCを使って、作業をしている方もいらっしゃいますが、お店によっては、利用時間を制限しているところもあります。

なので、いまは、集中して勉強したい時は、もっぱら図書館です。

ただ、考えることは、みな一緒。
図書館の閲覧先も、時間帯によっては、競争率が高く、諦める時も。

この先、学習スペース難民になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?