見出し画像

新社会人の1ヶ月(B面)

私だけ会社のslackにはじかれる。私だけzoomのネットワークが常に弱い。私だけオフィスビルの自動ゲートの反応がすこぶる悪い。私だけ社用スマホの通知が恐ろしく止まらない。

など、

私だけ、現代技術の恩恵を受けられない謎現象もあったけど、総務部の方の力を借りつつ、なんとか社会人生活1ヶ月目を乗り切った!

振り返ると、「焦る→総務部に走る→名前を覚えられる→顔パスでトラブル解決してもらえる」というPDCAサイクルが爆速で回転し、いつも申し訳ない気持ちでパンパンだった。聞くと、総務部の方にも原因不明のトラブルばかりらしかった。こういう地味なメンタル攻撃が、結局一番きくんやわ!やめろし!

そういえば、私は昔から原因不明のトラブルに巻き込まれる傾向が強く、「なんなん!なんなん!」と走り回っては、各所で「誰かに騙されてそうなカモ顔の女がいる」と噂を立ててきた。今のところは、それが、社会人になっても続いているという感じで、環境が変わっても人間性は全然変わらないことを感じている。

めちゃくちゃええ場所にオフィスを構えた、イマドキキラキラベンチャーに就職したのに。なんなん!パニパニパニック!

というか、人や街が輝いているからと言って自分がそうなれるというわけではなく、なんなら、そういう環境にいると自分は浮に浮きまくって朝ドラみたいになっちゃうんだなぁと思った。

髪の毛だけあいみょんみたいなスパイラルパーマをかけてしまったので、見た目はクルクル中身はパニパニの朝ドラOLになってる。めちゃくちゃ恐ろしい。

↑会社にご馳走になった
「賛否両論」という名の鶏そぼろ弁当。
弁当のくせに名前攻めすぎてて怖い。

そんなこんなで、業務以外ではうまくいかないことが多いけど、それ以外は多分とっても順調なんじゃないかと思う。

ベンチャー企業特有の競争感と無法地帯感が、とても良い刺激となっていて、己の集中力と吸収力が過去にないほど高まってることを感じている。私ってこんなに記憶力良かったっけって戸惑うくらい、今では90ページ分の資料内容もペラペラ話せるようになったりした。

そして、先輩たちは揃いも揃って共感力の鬼なので、私が1相談すると、10理解して一緒に考えてくれる。私に自信を与えてくれて、頑張れ頑張れと応援してくれる。

だから、今のところ自分から動く限りうまくいかない業務はない。

↑これまた会社にご馳走になった牛タン弁当。
牛タン入りの弁当、シンプルに初めて見た。

だけど、今は色々順調だと感じていても、それは圧倒的に、環境と周囲の人の影響と、やってる仕事のレベルが低いからに過ぎない。

ちょうどこないだ、研修中にお世話になっていた人事の方に「最近どうだい?」みたいなことを聞かれた。私は、「不安だけど、現場の先輩たちがみんな優しいです。全然怒られることがなくて安心してます。」みたいなことを返した。

そしたら「それは、まだ怒られるほどの仕事をやってないからだよ」と、バシッと言われ、なんだか心にザックリ突き刺さるものがあった。

どうやって言葉にしたらいいのかよく分からない気がするけど、それを言われた時、ここに私の居場所は、まだないんだなぁと感じた。

二重丸な環境と、手厚い先輩たちのサポートによって、私の居場所が作られ、守られている。

そんな感じがするのが、ここ1ヶ月だったんだと思う。
なんか、全然上手くいえないけど。

↑「賛否両論の和ドカ弁」
「ドカ弁」っていうワードも中々インパクトでかすぎて草。


そんな人事の人の一言で、良くも悪くもくすぶりまくった4月。

自分の居場所は自分の力で作っていかないと安心感がないと気が付き、「そしたら、自分の居場所をここに作ってやるってばよ!」と、気合いが入った4月。

改めて書いてみたら、なんか当たり前なこと言ってる気がしてきたし、私はやっぱり頭の良い人達に上手くはめられて生きてる気がしてきたし、考えていることは、全然うまく言葉にできないし。

だから、これは一応B面ってことにして、未完成感を醸し出しておこうかなと思う。記録用として、とりあえず書いてみた、私の新社会人生活1ヶ月目!

色々あったけど、とりあえず、会社で食べるお弁当は全部美味しすぎる!


(雑)




この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?