見出し画像

【見るだけで9割かなう!魔法の宝地図】望月俊孝著 (株)KADOKAWA発行

人間の五感の情報能力の割合は、87(目):7(耳、鼻、皮膚、舌)である。

同著 63P

こんなに違うの。人は第一印象ですべてが決まるみたいなことよく言われるけれど、そういうことか。

人間の脳のクセ
1 人間の脳は「省エネ」体質
2 人間の脳は「ブレやすい」
3 人間の脳は「内省」を嫌う
4 人間の脳は「報酬」を求める

同著 102P

これを知っていることと知らないことで気分も変わる。
最近知った一番心に刻まれたこと
「やる気に期待するな」ということ。
気分(脳)は移ろいやすいから、仕組みづくり(習慣化)すべき。
まさにそうです。

私たちは、簡単に自己実現をするためのツールをすでに持っています。
それは「質問すること」です。

同著 116P

正直、この文章だけを読んでも理解ができなかったのですが、文の前後を見ると理解ができました。
併せて「報酬設定」が大切とのこと。
それが宝地図。
宝地図作りましたよ。
改善の余地がまだまだあります。

この本は、これ以降も続きますが、いいところが多すぎて絞り切れませんでした。
もう一度本を読みなおして、自分の血肉にしたいと思います。

尊敬している方がおっしゃっていた言葉
「1,500円の本で人生が変わるなら安いよね」

確かに。
外食1回1,500円もいいけれど(むしろ楽しみたいけれど)、
本はやはり大切。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?