見出し画像

準備力=幸福感

タイヤ交換での腰痛が多く見られます。雪国ではおなじみです。冬タイヤを交換する際に、タイヤを運んだり、自分でタイヤをつけ外ししたりします。昔は、親のを手伝ってやってた記憶がありますが、今は自分のタイヤは車屋さんに持っていってやってもらってます。少しお金はかかりますが預かってくれるので、スペースもとりませんから。

タイヤの持ち運び時に、腰痛が悪化する人が多いです。重いものを持つときなどは、前もってコルセットやさらしなどをつけて作業するのがベストです。予防というか、傷めないように準備しておくわけです。


このように、準備することの大切さは、悪い結果を体験してから感じることが多いです。ただ、常にどんな状況がきても対応できるようにしておきたいですね。準備力です。悪い方を想定して準備するのもそうですし、先まで見通して考えたうえで今やっておいたほうがいいことをやっておく。それも一つの準備力ですね。

準備力がついてくると、安心感が強くなってきます。安心感が出てくると幸福感に繋がります。常にどんなことでも「準備力」鍛えていきましょう!


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?