見出し画像

外に出る気概を持つ

今日は昨日から雨予報だったので、寝起きの散歩は今日はスキップした。
外は雨。今日は一日ひきこもりかなあ。

朝のルーティン

白湯を飲みながら読書するのが朝のルーティン。
古賀及子さんの「ちょっと踊ったりすぐにかけだす」を読み終えた。
3人家族の日々起こるちょっとした出来事にふふふっとなる。

白湯を飲み終えたのでベッドの上でストレッチをする。
朝用のストレッチと巻き肩用のストレッチの動画をセットでやる。
2本やり終える頃には体はポカポカ。

朝食には遅すぎるけど、昼食と呼ぶには早すぎる微妙な時間に本日の1食目をいただく。
卵かけオートミール、味噌汁、豆腐withキムチ、納豆。
質素なようで結構満足度が高い。やはり温かい食事はお腹が喜ぶ。

食器を洗ってコーヒーで一息入れる。
まったりしながらTwitter(X)を開いたら、昨日出した楽曲レビューの記事の反応がたくさん来ていた。
たくさん読んで頂いてるなぁ、ありがたいなぁと思いながらリプを返す。

外に出る気概を持つ

そんなこんなしているうちに外が明るくなってきた。
おやおや、雨は止んだのか?
そうなるとちょっと外に出たくなってくるじゃないか。

もこもこパジャマから外着に着替えて、日焼け止めとパウダーと眉マスカラ、ピンクの口紅でさっと化粧をした。
ここまで来たらもう外に出るっきゃなくなる。
化粧が外出のスイッチなのだ。

以前の私だったら、もう今日は一日こもってダラダラしよ~となるところだった。
2024年は「悪天候の日以外は外に出る」というちっちゃな目標があるので、最近の私は外に出る気概を持ち合わせている。

ドラッグストアとニトリとATMに用事があるけど、それだけのために外出するのはちょっともったいないな。
せっかくだからカフェに寄って作業するか…とノートPCもリュックに入れた。

お出かけ

外に出ると、地面は濡れていたけど雨は止んでて日差しが出ていた。
外気温は9度とのことだったけどそこまで寒く感じない。
絶好のお散歩チャンスである。

ずんずん歩いて目的地に到着。
ドラッグストアで買い物をしてATMに入金をし、スタバへ入店。
雨上がりの平日の昼間ということもあってか、そこまでお客さんは多くなく、お目当ての席も空いていた。

甘くないものが飲みたいけど、ブレンドコーヒーの気分ではないな、、、と思いながらメニューを眺めて注文の順番を待った。
アーモンドミルクラテのホットを注文。
マグカップで出してくれた。

アーモンドミルクラテ

ほんのりと浮かび上がるラテアートに癒やされる。

リュックからPCを取り出して、イヤホンを装着し、Apple Musicで「読書」というプレイリストを再生。

昼下がりのスタバで、アーモンドミルクラテの優しい風味、Jazzyな優しい音楽に囲まれて作業する幸せよ。

ティーポットを買う

2時間ほど過ごして退店。
ティーポットを買いにニトリへ向かう。

落としても割れない、アクリル製のティーポットにした。

アクリルティーポット 480ml(クリア)

ガラスや陶器は落として割ってしまうのが怖くて、ついつい落としても割れないやつを選びがちだ。

今まではティーバッグで飲むことが多かったんだけど、茶葉で買うほうがコスパがいいのに気づいてティーポット購入に至った。
これで紅茶や緑茶を気兼ねなく飲めるぞ!

家にいる自由、外に出る自由

今はたっぷり時間があるので、出かけてもいいし、ひきこもってもいいし、自由に過ごせる選択肢がある。
でも、できるだけ少しは外に出たほうが精神衛生に良いなと、33歳にしてようやく実感を伴って理解しはじめたところだ。

誰かと会わずとも、人の気配のする場所に身を置く時間を持つって大事かもしれない。
会社みたいに1日8時間とかはしんどくなるので、1日2~3時間くらいが限度かな、、、

家にいるも自由、外に出るも自由。
自由を謳歌できる幸せを噛みしめる一日であった。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?