見出し画像

離れたり近づいたりしながら

久々に子どもが小さい頃からのお友達に会ってきました。

ママ友ってよく聞くけれど、なんだかママ友っていう感じがしないな…。
今、私の周りにいるママたちは、そんな人ばっかりかもしれない。ありがたい事です。

今日、ずっと一緒にいる事で起こること…みたいなおしゃべりを別のところで聞いていたのだけれど、もちろん良い事もある…。だけど、悪い事もあったりするんじゃないか?みたいな話をされていて、大きく頷いたりしました。

ゆっくりな子どもを育てていて思うのは、人間関係ってそんなに瞬発的じゃないんだな…って事。学校の中にある休み時間だけでお友達にはなれない。
それこそ、途切れ途切れの時間をつなぎ合わせて、つなぎ合わせて、仲良くなっている感じがしています。

でも、ゆっくりな子どもだけじゃなくて、どの子もそうだし、大人になってからもそうなのかもしれないなぁ~なんて、そのおしゃべりを聞いたり、今日会った友達とおしゃべりしている時もそう思いました。

離れたり近づいたりしながら、だんだんと適切な距離がわかってくる。それだから長く続く…。あぁ、それは人間関係だけじゃないのかもしれないな…。ふとここに書きながらそんな事も思ったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?