見出し画像

ウマ娘トレーナーシートについて


トレーナーみなさん、先週の週末にお酒に酔った勢いで作った『ウマ娘トレーナーシート』を使っていただきありがとうございました。
たくさんのトレーナーさんに使ってもらえたことで新たにウマ娘界隈に希望を見出せた事でSNSの自分のプロフィールに書いてある『運命的な何か』を感じた時に絡みに行く。とゆう点についてトレーナー活動をしやすくするためには何をするべきかわかったような気がします。
今回はその点について話をしたいと思いますのでお付き合いください。



⚫︎プロフィール

宮猫。🐈

2019年からX(旧Twitter)競馬のアカウントにて趣味の範囲で活動しています。

最近はウマ娘にハマっていてnoteの更新が止まっています
noteの更新は時間がある時に更新してます。

ウマ娘推し/オグリキャップ🐴

趣味🐴競馬/ウマ娘/アニメ/ホロライブ

X【Twitter】


⚫︎ウマ娘トレーナーシートを作った経緯

このシートを使った経緯はx(Twitter)のTLに
『#リプでやる』とゆうポストが流れて来た時に
自分は『これを使ってトレーナー同士で気軽に絡めるツールを作れないかなぁ🤔』と思って作ったと思います。
少しお酒を呑んでたので記憶は定かではありませんが😂
主な理由は
•自分が基本的に受け身なので気軽に絡みたいと思ってた
•ウマ娘の凱旋門賞チャンミで引退宣言する垢を見て悲しくなってた。
•トレーナーさんと定期的に繋がるために更新する名刺とタグ付するのに限界を感じてた。


そんなこんな理由がありまして出来上がったのがこちら

『#リプでやる』『#ウマ娘トレーナーシート』『#トレーナー』でトレーナーさん達の反応をみてわかる通り
⚫︎半分以上ウマ娘関係ないじゃんw
⚫︎これやる意味ある?
⚫︎個人情報聞き出そうとしてるだけ

これは
もともとない物を作る上で基本となる形を作ってエゴサーチして1番いい形にもって行くためにざっくり作って反応を見ようと思って作りました。
トレーナーシートがTLに埋まるか流行るかもわからなかったのでここはお試し感覚で。


ウマ娘トレーナーシートを作ってわかった事

⚫︎思ってたよりも気軽に絡みたいと思ってる人が多かった
⚫︎番号で選択するためリプする敷居が低い
⚫︎トレーナーの情報がわかるため絡みやすくなる
⚫︎推し=知識量だとゆう事
⚫︎ウマ娘の育成で悩んでるトレーナーは多い


自分が積極的にウマ娘トレーナーシートを使ってくれてるトレーナーさんのとこにリプした内容として
⚫︎83番(ウマ娘)好きになった理由
アニメウマ娘2期トウカイテイオーのラストランを見てハマった人は多い。

⚫︎実装して欲しい(ウマ)娘


ここでトレーナーのみなさんの知識量にはびっくりした事
推しのオグリキャップに妹がいるとは嫌っ普通に考えれば
いるんだろうけど
オグリローマン🐴
2枚目の画像のウマ娘は創作でしょうね🤔


ディープインパクト🐴
ディープはアニメウマ娘4話で同じ馬主のマカヒキが出てくるかなぁ?と淡い期待をしてたのですがやはり馬主さんと折り合いがついてないみたいですね🥲
この子が実装されればソダシちゃんも🐴


ドゥラメンテ🐴
アニメ放送中に実装して欲しい😭
一年前から出走決定してたみたいですね。
隠し通したサイゲ凄い😨
最近競馬ではドゥラメンテ産駒の活躍してるのが嬉しいですね。
ドゥラメンテは2021年8月31日に急性大腸炎のため
僅か9歳の若さで死亡した。
長く生きてて欲しかったけど子供達に活躍してもらいましょう😭


シュヴァルグラン🐴
シュヴァルちゃんはよ❗️
シュヴァルちゃんはよ〜‼️‼️


サトノクラウン🐴
アニメ放送中には実装されるかな?🤔
可愛いぞ✨クラウン👑


オルフェーヴル🐴(暴君)
アニメでゴルシが名前出してたのですが育成ストーリーどうなる⁉️⁉️
育成ストーリーでトレーナーさん(池添)がボコボコにされるのか?
設定上はパパみたいなのでここはどうなる⁉️


ノースフライト🐴
マイルの女王と称され『フーちゃん』の愛称親しまれた
サクラバクシンオーと対戦してるので実装される可能性あり❗️この回答が1番多かった✨
ノースフライトも知らなかった💦


コントレイル🐴
コロナ禍で生まれた無敗の三冠馬
もともと脚元に不安を抱えていたがその状態で菊花賞の
パフォーマンスは凄かった😭
装蹄はトウカイテイオーの装蹄を担当した柿本純司の息子である柿本裕望が担当した。


デアリングタクト🐴
2020年に史上6頭目となる牝馬三冠を達成
(無敗での牝馬三冠達成は初)
ウマ娘に現役中に登場した事もあり人気があるが
2023年10月6日に引退を発表した。
2022年のジャパンCがラストランとなった。
牝馬三冠達成した後の2020年ジャパンCでアーモンドアイとコントレイルとの叩き合いで3着の結果となった。
(アーモンドアイのラストランのジャパンC)

トレーナーのみなさん、たくさん回答していただきありがとうございました😊✨
知らない事ばかりで新しい情報を仕入れるが楽しかったです✨


ハリボテエレジー🐴?(ネタ枠)
詳しくは知らないがYouTubeでも動画があるので見て欲しい。わかるのは馬だ❗️誰がなんと言おうと馬だ。たぶん


⚫︎ウマ娘トレーナーシートのこれからについて

定期的に使用してもらうために現状考えているのは
トレーナーの名刺をSNSで定期的に更新するタイミングで使用して欲しいなとは考えています。
画像のように使用してプロフィール固定してもらえるようにウマ娘トレーナーシートの選択項目は変更します。
出来上がりのイメージ👇

目的としまして現状名刺を更新してもいいね👍は来ますがリプ欄が寂しい感じになってしまうのでここで固定して自己紹介も織り込まればいいかな?っと思います。
タグ付け🏷️としては『#ウマ娘トレーナーシート』を追加していただければエゴサーチする時に助かります🙏
下の画像は現状👇

その他ウマ娘SNSタグ付け更新するタイミング
⚫︎チーム競技場【チームランク更新】
⚫︎チャンピオンズミーティング
⚫︎リーグオブヒーローズ96傑
⚫︎定期ウマ娘サークルメンバー勧誘
特にトレーナーさんは育成に行き詰まっている方々はたくさんいるので各イベントの成果をアピールしてシートの選択肢にオススメのサポート編成、育成の相談とかをシートに織り込めばリプは来やすいかなとは思います。
ここで仲のいいトレーナーさんが増えれば引退宣言をする
トレーナーさんは減るかなあっとは個人的に思っています


⚫︎ウマ娘トレーナーシート(企画)

ここからはウマ娘をYouTubeやX (Twitter)のスペース配信で使えるツールとして考えてる事を話します。
こちらは本格的にツールを開発しないと実現できないので話だけで終わるかもしれませんが。
企画としてはウマ娘のイベントに登場するルーレットダービーを模倣として使いたいと思っています。

1.トレーナーシートの選択項目をランダムで決定
2.ビンゴの数によってトレーナーの評価ランクを決定
(シート数はウマ娘育成評価ランクを参考)

ゲーム性を持たせて配信活動をするトレーナーさん達に
企画として
⚫︎◯◯ランクビンゴ達成するまで終われません
⚫︎雑談の片手間
いろんな遊びに遊びに使っていただけるかなぁっと思います。


⚫︎最後にあいさつ


少しX(Twitter)で流行っただけでこんなnoteを書いてますが。
ウマ娘トレーナーのみなさんの一体感はウマ娘ライブのポストみたりしてるので希望はあると思います。
たくさん仲のいいトレーナーさんを使ってライブ会場で
盛り上がったりすることには憧れがあります😊✨

このツールは出来上がって1週間しかたっていません。
企画的にはボツで廃れていく可能性は高いです。
このツールを定期的に活かすも殺すもトレーナーさん達
次第です。
アニメウマ娘のedにもあるように『トレーナーの皆様』
拡散に協力をしていただければ幸いです。
何か気軽に絡めるツールや企画があればX(Twitter)のDMで報告を下さい😊✨

トレーナーの皆様。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️
プロフィールにある『運命的な何か』とゆう曖昧な物に限界を感じてしまい。気軽に絡めるツールはないかと模索してお酒に酔った勢いで使ったシートに希望がある⁉️
っと思ってしまった。トレーナーでした😊✨
宮猫🐈



よろしければスキ❤️を押して頂けると励みになります。 サポートよりリアクションを頂ければ幸いです。