見出し画像

しごでき女に私はなる!SE女社長の30分デイリーチャレンジ(概要編)

みなさまお久しぶりです。みやもとです!
以前、毎日投稿を行っていたのですが、1日更新を漏らしてから更新をやめてしまい、気づけば1年以上が経ちました。

その1年の間、思えば色々なことがありまして。。。
概要だけざっくりと記載しておきます。

  • 社長に就任していろんな事業に手を出した

  • 結婚した

  • 引越しした

そんなこんなでだいぶんドタバタな日々を過ごしてきましたが、ようやく少し落ち着いてきたのでnoteの毎日投稿を再開してみようと思います。

とはいえ毎日投稿止まった前科があるからなぁ・・・。
後半は本当にただ今日あったことを投稿して、なんとか継続をキープするだけで意味がなかった。(恥ずかしくて消しました)

ただ、改めて仕事ができる人は
スピード、クオリティ、継続全部できている!
私もしごでき女子になるんだ!!

2024年も始まったので自分自身これから磨いていくため、ここで覚悟を決めてnoteを使ってズボラ女子から脱却します!!

え、どうやって?それをこれから説明していきますね!

ズボラSE女社長の30分チャレンジとは?

やることは簡単。毎日30分やったことをnoteに報告することです。

最近30分間XXをやるということにハマっています。
30分タイマーをつけて、30分タイピングをする、30分読書をする、30分ウォーキングをする、30分勉強をする、30分プロセカをするなど。

時間管理をしつつ適度な休憩を挟む、ポモドーロテクニック(25分作業をして5分休む)という手法を使ってタスク管理をしつつ、 30分での目標を決めてそれを必ず達成するようにしています。

タイピング練習の場合は「寿司打(https://sushida.net/)の一発勝負モードでの記録を記載する」「寿司打の一発勝負モードで5回クリアする」
プロセカだったら「EASYとNORMAL、HARDをそれぞれ1曲フルコンする」「EXPERTを1曲クリアする」「新しい曲1曲は触る」などなど。
(プロセカたのしいよぉ)

最近やった寿司打。いい感じの点数なのに最後に油断してミスして家でめっちゃ叫んだ。

タイピングは最初は10皿もいかず、イライラしまくっていたのですが、数週間やってる中でゲーム感覚で適度な緊張感を楽しめるのと、失敗した時に「次達成するためにはどうしたらいいんだろう・・・」と原因追及ができるので最近はめっちゃ楽しいです。
昨日よりちょっと成果出た時は「私やるやん!」って部屋で叫んでます。

で、この30分やったこと、意識したこと、改善点をいつもIPadにまとめていたのですが、それをnoteに変更しようという作戦です。
みなさまに見ていただくということで、きちんと書かねばパワーを働かせようという作戦ですね。

30分チャレンジ自体は2週近くは継続しているので、多分いける!
ぜひ温かい目で見守っていただければと思います。

今回はあくまで概要。
明日からそれぞれのチャレンジの概要について説明していきます!よろしくお願いします〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?