近況報告のような

noteを久しぶりに開いたら最後の記事が8ヶ月前でびっくりしました。ふらっと現れるMyacoです。最後の記事が夏休み中ということでまだ大学半年も行ってなかったのか……!となんだか懐かしい気持ちになっています。今日はなんだか書きたい気分になったので自己満で色々書いていきます。

1年生どうだった?

単位編

大変だった。この一言かも。前期は必修の英語落としているし、時間割も制約が多くて空きコマだらけでひま〜となっていましたね。そう、英語の先生がとても酷い人で、成績はテスト100%、範囲は授業全部とかで。前期は何も対策せず行って答案真っ白でD評価。後期はクラスの子が作った対策プリントを丸暗記してもぎりぎりのC評価で単位を取りました。本当にクラスの子には頭が上がりません。2年生で再履修しているのですが顔ぶれがほぼ変わらない。真面目に受けてたんだけどなぁ。でも後期はフル単でGPAも2.9とまずまずだったので、後期は3以上行けるように頑張りたいです。

資格編

前回(1年前)には書いたか覚えていませんが、大学の課外講座を利用して週2で簿記の講座を受けていました。この曜日がうまく時間割と合わないせいで空きコマが大量発生することになりましたが、受けて本当に良かったです。6月で3級、11月で2級が取れました。そして現在は会計士の勉強をしています。実は大学に入学した時から会計士の勉強に興味があったのですが、いきなり目指すのはハードルが高かったので簿記から始めました。初めて半年経ち勉強に慣れてきたと思います。周りの友達がめっちゃ褒めてくれます。嬉しい。

授業編

後期の授業で評判の悪い先生をとったら本当に苦痛だったのでやはり口コミは重視するべきだなと思いました。ずっと怒っていてちょっと辛かった。何に怒っているのか全然分からない。
総合科目(教養科目)で好きな授業、文化人類学が前期はあまり掴めずもがいていましたが、後期で段々となんとなく分かってきて成績がSついたのが嬉しかったです。今年ももぐりで受けています。先日リアぺ(リアクションペーパー)を提出しに行ったら先生に字で覚えられていました。私の字ってわかりやすかったんだ……。
また同じく総合科目で去年とてもお世話になった先生の授業を受けています。この授業では早速初回の発表者に指名されてお手本になるようなレポートを書くことになりました。しかし、全然筆が進まず締切日の午後から頭フル回転でどうにか書いたのですが、半分投げやりになっていたので自分を全て曝け出したようなレポートになりました。うわぁ〜という気持ちで数日過ごす羽目になりましたが、周りの反応が思っていたよりもよく、先生にも褒められたので少し調子に乗っています。ちょっと加筆していつかnoteで公開できればいいなと思っています。(すぐ調子に乗る)

友達編

1年生の前期は英語でできた友達のみ、後期はその友達の友達と少し仲良くなり、計2人でしたが、今は4人くらい?できました。でも少ない?けど友人関係が充実していると思うのは、この4人と更に仲良くなれたからだと思います。
授業も去年は1人で組んだのでほぼ1人で受けていましたが、今年は半分以上友達と受けています。1人で受けているのは会計士試験に近い科目、計算が入る科目くらいです。英語を友達と一緒に受けることができるのは本当に心強いです。

私生活編

簿記の講座は週2で夜通っていましたが、会計士の勉強を始めた現在は週6で通っています。もう慣れたのでどうにかなっています。
バイトは春休み中に辞めました。最終勤務は年内でした。会計士の勉強をしていると時間がないためです。高校生から3年半本当にお世話になりました。現在はこのバイトで貯めた貯金生活です。親から食費は支給されていますし、趣味もそこまでお金をかけていないので、今のペースで行っても大学卒業までは全然足りるはずです。
趣味はVtuberを追っていましたが昔ほど熱心ではなく、本当に緩くなりました。最押しのメンバーシップを解約し、もう1人のメンバーシップもエラーで払えなくなっているのを放置したままなのを今思い出すくらいなので趣味と言えるのか微妙なラインまで来ていました。現在の趣味は観劇と文通ですかね?どちらも結構前から続いている細く長い趣味です。会計士の勉強を趣味にできたら最強だと思ってはいますがなかなか難しい……。

これからのこと このnoteについて

これからできたら月1くらいで適当に書いていきたいと思っています。人に見られる文章を書くってとても大事なことだと思うので。
私が文章を作る理由「自分の気持ちを言語化する」ということはこのnoteを書いていない期間もやっていましたし、noteはあくまでおまけでメインは手元のロルバーンのノートでした。手書きでノートに文字が埋まっていくのも楽しいし、見返すのも楽しいので。ただ、春休み中全然のノートを書きませんでした。会計士の勉強で一杯一杯なのと、体調崩して10日間寝たきりになったのと、大学の授業がなくなって必ず言語化する必要がなくなってしまったことが原因かと思います。特に最後の理由、大学が始まってからは結構書けているので。ノートは家からほぼ持ち出すことはないですが、noteなら手元の端末で書けるのでそうやって使い分けして文章を書くこということをなるべく続けていければなと思っています。願望です。
あと最近Twitterで好きな方がいるのですが、その方が書かれるnoteで毎日日記を上げられていて、いいなと思ったからです。だけど毎日は流石にできない。私自身もっと人に文章読まれたいという承認欲求があるため、本当に目指すなら毎日投稿くらいはするべきなんでしょうけど、私にそんな余裕は今ありません。

とりあえず月1投稿目指して頑張ります。大したことは書きませんがよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?