見出し画像

インフォグラフィック×イラストで、社会貢献をしたい!

なんだろう。

ひと段落ついた感覚というか、新天地に行こうとしてる感覚というか。

今、私にできることで、もっと大きなことにチャレンジしたい!!という気持ちが、むくむくと湧き上がってきています。

出産を機に働き方を見直して、好きなイラストでお仕事を頂けるようになってきて。

最近ようやく、イラストレーターです!と名乗れるようになってきたくらいで、スキルも実績もまだまだ足りないことだらけなのだけど。

でも、これからは今の延長線上でできること、自分で想像できる未来…ではなくて、もっと大きく、自分だけではできないことにチャレンジしたい!今からは想像できないこともしていきたい!

何の根拠もないけど、できるんじゃないかな?!なんて、ワクワクしているんです。

私ね、イラストを描くようになってからずっと強化したいと思っていることがあって。(唐突)

それは「インフォグラフィック」の技術。

インフォグラフィックとは
情報、データ、知識を視覚的に表現したものである。インフォグラフィックは情報を素早く簡単に表現したい場面で用いられ、標識、地図、報道、技術文書、教育などの場面で使われている。また、計算機科学や数学、統計学においても、概念的情報を分かりやすく表現するツールとしてよく用いられる。科学的情報の可視化にも広く適用される。

Wikipedia

文章だとピンときにくいけど、分かりやすい例だと路線図とか、天気予報の図とかね!

イラストの分野でも、インフォグラフィックを取り入れて情報を分かりやすく、楽しく可視化することはよくあるのだけど、私が特に心を掴まれたのがこちら。

無印良品「7日間を生き延びよう。」チラシ

無印で買い物している時に、おっ、かわいいチラシがあるぞ、と手にとって。

よくよく見たら、災害などで被災した時の生き延び方や必要なものがイラストと共に分かりやすくまとまってる。時系列に沿った7日間の表現の仕方も面白い!

そして売り場には、防災グッズに関連する商品が陳列されているんです。

↓実店舗だけでなく、HP上にも同じような導線が。


これ、すごいなと感動して。

ただ文章で防災グッズリストが羅列してあっても私は素通りしてしまうけど、このインフォグラフィックによって心を掴まれて、内容を読み込んでしまう。

災害の多い日本にとって、すごく意味のあるチラシだなぁ…と。

その時に思ったんです。

いつか、こういう仕事がしたい!!

それから趣味レベルだったイラストを仕事にできるようイラレの技術を学んで、イラストレーターさんのアシスタントをさせてもらうようになって、直接お仕事を依頼いただく機会も増えてきて。

そんな中でインフォグラフィックを強化すべく、まずは自主制作で作ってみよう!と決意するんだけど…

どんな情報を可視化しようかな…

可視化するのだから詳しく調べなきゃな…

あれよあれよと月日が過ぎる。笑

で、ようやく気づいた。

これ、このままじゃ一生できんな!
そして、私ひとりじゃできんな!!
って。

だから私にできることの第一歩として、想いを外に出してみる、ということをやってみる。

インフォグラフィック×イラストで、社会貢献をしたい!

分かりにくいけど大事なことを、楽しく可視化して広めるきっかけづくりをしたい!

今までは好きなイラストを仕事にする!という気持ちが第一だったけど、これからはその力を使って世の中に価値を生み出せるように。

自分はまだまだ微力。

こんなにやりたいと言っているインフォグラフィックすら、まともに作ったことがない。

でも技術は学ぶことで習得できるけど、技術だけでは形にならないことも分かってきた。

インフォグラフィックは伝えたい情報を整理して分かりやすく可視化すること。

伝えたい情報を持っている人は、きっと世の中に沢山いる。
そんな人たちと協働しながらだったら、形にできるかもしれない。

だから、行動を変えようと思う。
そういう方と、出会えるように。
出会った時に、想いを伝えられるように。

子供が小さい今、行動できる範囲や時間は限られているかもしれないけれど。

制限は、挑戦!!

やってくぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?