見出し画像

骨盤の四角から足の筋肉のつき方

キムラッキ氏の人体図形化を学んでもずっと曖昧だった 足の筋肉。
骨盤や大腿骨の位置を知ったところで 実際表面に見える筋肉はどうすれば?という疑問に やっと答えが出た気がします。

Xで見かけたこの動画

骨盤を直方体でアタリを取るのはキムラッキ氏と同じなんだけど
「足の前側の筋肉の始まりが直方体の角」 
という考え方がとてもわかりやすく、私的にしっくりきました。

韓国のイラストレーターさんは骨格の取り方が本当に上手い人が多い印象で…基礎から勉強するのが当たり前なんだろうなあって常々思います。


写真模写しながら確認したところ、男性はだいたいこの描き方であっているようでした。
※女性は少しだけ曲がるところが異なるような…

以上
足の描き方まとめでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?