見出し画像

「家族製本の物語」vol.2—単身赴任のパパへ、母娘から贈るサプライズ


「インタビューと撮影の時間を、家族のためだけに使って、家族のための1冊を作ってお届けしよう」

6年ほど前に着想した「家族製本」プロジェクト。雑誌『AERA』の巻末連載「はたらく夫婦カンケイ」で長らくご一緒してきた写真家のキッチンミノルさんと一緒に始めた個人活動です。

このnoteシリーズでは、実際に家族製本をつくってくださったご家族のエピソードをご紹介します。

画像4

画像5




離れた暮らしが始まる今だからこそ、伝えたいことを。


パーソナルスタイリストとしてご活躍のみなみ佳菜さんは、総合商社勤務のパートナーと愛娘のりいちゃんと3人暮らし。
共働きでそれぞれのキャリアを磨きながら、ご夫婦で協力し合って子育てを楽しまれていました。

佳菜さんが初めて本を出版され、ますますエンジンがかかった頃、
突然決まった「パパの海外単身赴任」。
数ヶ月後に、りいちゃんの小学校入学を迎えるタイミングということもあり、
一家にとって”激震”となる出来事だったそうです。

パパの出発を目前に控え、ママの佳菜さんは不安でいっぱい。
りいちゃんにとっても、大好きなパパと初めて離れて暮らす生活のスタートです。

「家族製本」は、遠い海の向こうで一人暮らしを始めるパパに贈る
サプライズプレゼントとして製作されました。

取材と撮影は、3人で暮らしてきた愛着あるご自宅のリビングで。
5歳のりいちゃんが、インタビュアーの質問に
ゆっくりと、素直な言葉をひとつひとつ、返してくれます。
初めのうちはカップケーキに夢中だったりいちゃんでしたが、
大好きなパパへのメッセージだと分かってからは、普段言えないおねだりやお願いも嬉しそうに話してくれました。

可愛いらしいことに、「パパのためにおめかしする」と一番お気に入りのお洋服を自分でコーディネートして、写真に写ってくれました。

画像4

佳菜さんから湧き出てきたのは、「距離の壁を乗り越えて、家族の絆がもっと深まりますように」という願いを込めた言葉。

お二人の思いをしっかりと、文字へと移し、文章に綴りました。

完成した家族製本をお渡しし、ページをめくっていただいた瞬間、
「りいちゃんの強さが、すごく表れている」と
涙を浮かべられました。

同じ本を2冊作っていただき、日本のご自宅とパパの赴任先とで1冊ずつ、持ち合ってくださったことも、作り手としての喜びでした。きっと海の向こうのパパも、お二人の愛情を受け取ってくださったのではないでしょうか。

・・・

佳菜さんが家族製本を作ってくださったあの日から、もう6年の月日が経ちました。今はりいちゃんと一緒にアメリカに渡り、パパと一緒に暮らしています。

今でも、折に触れてこのインタビューのことを振り返っては「あの頃の私たちにしか記録できない言葉を残すことができました」と話してくださるのが、とてもうれしくて。

11歳になったりいちゃんは、ママ譲りのお洒落さんで、とってもダンスが上手。今度はどんなお喋りができるかなと、いつも楽しみにしています。


◆お知らせ◆

【10月3&4日 先着5組限定・家族製本インタビュー体験&撮影会を開催します】

画像1

昨年初めて開催して好評いただきましたミニ体験会、
おなじみ、荻窪Titleさんのギャラリーで第2回を開催できることになりました。

本をつくる一歩手前の体験をお楽しみいただける機会として、
(1)20分ほどのミニインタビュー by宮本恵理子
(こちらが用意したテーマカードから、お話ししたいテーマを選んでいただき、お話を聴かせていただきます。「何を話そうかな?」と準備いただかなくてもOK。話してみたいテーマのご提案も大歓迎です。家族と一緒に受けるインタビュー体験をお楽しみください)
(2)ギャラリー内でご家族の写真撮影 byキッチンミノル

家族の思い出を振り返ったり、未来に向けて約束を確認したり、面と向かっては言いづらい思いをインタビューを介して話してみたり。
そんな時間の価値をほんの少し、体験していただけると嬉しいです。

感染症予防のため、完全予約・入れ替え制で
2日間で5組限定です(1組4名まで、撮影時を除いてマスク着用をお願いします)。

撮った写真はご希望の1カットをプリントして後日お送りします。
1カット税別5,000円(ご希望によりカット追加も可)でご体験いただける特別価格です。
「最近、家族写真撮っていなかった!」という方も、ぜひこの機会をご活用ください。

画像2

会場内では、家族製本の実物サンプルや写真も展示しております。
階下の書店&カフェでも、じっくりと知的探索と美味しい時間をお楽しみください。

ご希望の方は、下記の日程からご都合のいい候補をお選びいただき、こちらのご案内ページより(またはメール contact@kazokuseihon.com 宛まで)ご連絡くださいませ。


◆10月3日(土)13〜14時

◆10月3日(土)15〜16時

◆10月3日(土)17〜18時

◆10月4日(日)14〜15時

◆10月4日(日)15〜17時

ぜひお早めにどうぞ(すでに予約済みの場合がございます。ご容赦ください)。
お待ちしております🍎

家族製本主宰
宮本恵理子

https://kazokuseihon.com


荻窪駅より徒歩10分 Title にて
(1Fが書店&カフェ、2Fがギャラリー)
東京都杉並区桃井1-5-2
TEL:03‐6884‐2894


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?