見出し画像

こどもたちの隣にいるキャラクターをつくろう!

あまがさきキューズモール3階レンガのひろばにてワークショップを開催させていただきました。

あまがさきキューズモール×女性活躍の機会や場づくりをされている合同会社ココスキさまのコラボイベント「キューズママスマイル」の企画枠です◎

以前、阪急阪神グループゆめ・まち×スタジモのプロジェクト「こども学びウィーク」の図工の時間に講師を務めた「あなたの隣にいるパートナーキャラクターをつくろう!」を親御さん向けに変えたワークショップ内容。

キャラクターデザインの方法!うまい絵を描く!とかそういうワークではなく、お子さん(や自分など)の性格や特徴を分析し、それを踏まえてどんなパートナーキャラクターに隣にいてほしいかを考える、内面と向き合うことを重視したものです。

何を隠そう、大阪芸術大学に入る前の半年間、京都女子大学の現代社会学部で精神病理学・心理学を専攻していたわたくし。こういうことを考えるのもお話するのも大好き。
一緒にいて安心感か、正反対で刺激か、長所を生かしてくれる特徴か、短所をサポートしてくれるのか、お子さんの隣にどういうキャラクターがいてほしいか書き出していきます。

色や形にも性格があって、どんなイメージを与える力を持っているかお話したり。

一生懸命考えるお母さんに「こういうのがいい〜」とリクエストしたり、妹さんの性格を色々と教えてくれたり兄妹愛が垣間見える会話にキュンキュン💓

自分のことを考えて、自分のためにお母さんがキャラクターをつくってくれている。みんなもワクワクが止まらない様子でした✨

どきどきの発表タイム!

みなさんアイデア力も絵のクオリティも高い!😂👏
お子さんのことをしっかりじっくり考えられた上で、お子さんの要望にも応えつつ、色塗りも含めこの短時間で完成させていることが本当にすごいです。

悩んだ時や挫けそうな時、お母さんの言うことを聞いてくれない時(笑)など、この子がこう言ってるよ〜など、仲介になる存在が語りかけることによって伝わり方が変わることもあるかもしれませんね。

お母さん方もお子さんも楽しんでいただけたようで何よりです^^
私も楽しかったです♪ありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?