見出し画像

久しぶりの出張。

いつものようにビールを買い込み
6日の7時30分二戸駅発の新幹線に乗り込む

久しぶりに東京へ。
今回の旅は料理したりトークする。

乗り込んで席に着くとほぼ満席。
少し前までガラガラだったのは、なんだったんだろ。

目に見えないウイルスとやらの情報に左右されてた狂った世界だったな。
まぁあの頃も今もマスクなんてしてないけど。

ビールを開けてグビグビ飲み、座席にある雑誌に目を通す。

鹿沼土の特集記事だ。
となりのおじさんと肘掛け占領合戦に敗北してやや狭いが、通路側だから私の関所を通らなければ、おじさんは出られないんだよ、ふふふ〜


スマホで連絡取り合いながら、イベントで必要なものをチェックしイメージする。

あっという間に東京駅に着いて、乗り換え。

向かうは渋谷。
渋谷は3年くらい居酒屋に勤めていたし休みも遊ぶ場が渋谷だったから、慣れたもんだと思い向かう。

駅から直通でヒカリエに着いて、オフィス会入り口11階で電話をして迎えに来てもらう。

初めましてー!と挨拶をするが、私のことは知ってくれているので本当に感謝しかない。

会場に着くとキッチンに行き、料理の下ごしらえしてくれてる方々と一緒に準備をする。

しばらくしてからは、トーク会場へ行き、りえさんのお話しを聞く。
終わってから私の番。

10分くらいお話しさせてもらった

農家になるキッカケから
食の大切さ
人生の価値観などをお話。
みなさん聞く姿勢が真剣で話す私も熱が入った。

その後は
キッチンへみんなで移動して
「にんにくゴロゴロチャーハン」
「せんべい汁」
を料理する


りえさんのアボガドサラダも加わり
みんなで「いただきます」

美味しい!

みんながにんにくの量にビックリしながらも美味しいと言ってくれる食。

農家としてこの瞬間ほど嬉しいことはない。

だってよ、畑で栽培して収穫したにんにくを自ら料理して食べてもらう。

最高でしょ

食べ終わりみなさんから一言ずつ感想をいただき
食に対する考え方が変わりました。
ほんとありがとうございます!

と言われ胸が熱くなる。

そうそう、今回呼んでいただいた、りえさんは2年前に家族で関西までトークツアーを企画してくれた方なんす

にんにくいいのないかなぁ〜ってネットで私を見つけてくれて、何度か注文いただき
「あ、みやむーさんに会ってみたい」と電話をくれて
仲間を連れて青森まで会いに来てくれた。

初めましてなのに、初めてと感じないりえさん。

「食べることは生きること」
と掲げて食育大学を作り食育活動を広めている方。

それからは、にんにくの収穫の時も来てくれるし、大人の遠足で北海道も企画してくれた。

北海道遠足
全国からにんにく収穫
にんにくの根切り作業
にんにく収穫

「みやむーさん!」といつも氣にかけてくれるりえさん。

食の大切さを知るために、食材の人に会いに行く。

生産者にあって嫌な感じだと、その食材使いたくないやん!

ってさ、ほんと嬉しいよね♪

今回、お呼びいただき感謝です!
またすぐお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?