ヒプマイ/どついたれ本舗のMVがすこだった

さて私は先日ヒプノシスマイク未履修でありながら、「どついたれ本舗」という突っ込み総本山な新ディビジョンに惹かれてCDを予約しました。

【前回の記事】

↓そもそもヒプマイとは? ヒプマイについてなんとなくわかる記事↓


ラップを一ミリも知らないし、私にとってほぼほぼ未開拓※である「原作がCD(音楽)」では、曲が好みじゃなかったらどうしようとかなり不安でした。
曲の好みが激しいし好きになっても飽き性なのですぐに移ってしまうので刺さらなかったらどうしようと9月9日に予約してからずっと思っていました。ぶっちゃけこっそりと予約キャンセルしようかとも思いました。
※カゲロウプロジェクトしか接したことがない

それでも、折角予約したから、既存のコンテンツを予習しておこうと思いまして。YouTube の公式チャンネルに上がっている各ディビジョンの曲(「Stella」「おはようイケブクロ」「パピヨン」「シノギ」)と「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- +」を一通り聞いて、来る「あゝオオサカdreamin' night」の衝撃に備えてきました。
(既存曲のなかではFling Posseの「Stella」が好きです。)

実際の曲がこちら。(2019年10月16日投稿:このnote投稿の前日)




えっっっ、めっっっっっちゃ、テンポ感がいいし、スタイリッシュ。
大阪ヤンキー感がない。え、どこの大阪? 大阪のどの辺? 少なくとも大阪のおばちゃんはいない。あれ、そもそもヒプマイの世界観が並行世界の日本か。綺麗な大阪だなぁ、これ。(※ただしメンバーに詐欺師がいて真っ黒である)


白膠木簓はおそらくお笑いのステージに慣れまくってるから、お茶らけた感じの「またねー」など全体的にお客を乗せてくれそうな感じがとても良い。映像がめっちゃ大阪感あってすき。

天谷奴零のパートは、リズム感いいのにもかかわらず重さを感じて、さすが詐欺師……。なんか映像が歌詞の影響で雨が降ってるように見えた。実際は水面が映っているはずなのに。

躑躅森蘆笙さん、ソロパート最後のちょろっとしかでてないけれど、あがり症がきっちり発揮されてて正直笑ってしまった。かわいい。「yo!食いしばれ奥歯と犬歯」はバッチリ決まっててあらかじめ覚悟が決まってるとか短かったら大丈夫なのかな......、お母さん(違う)は心配です。「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- +」でも公式ホムペの情報でも思っていましたが、君めっちゃ真面目では?? 歌い方が真面目寄り。

ごめんなさい、躑躅森さんだけちょっと長くなってしまいまして。

作詞作曲編曲をされた方はラップ界ではとても有名な方のようです。今回初めてCreepy NutsのR-指定さん(日本三連覇のラッパー:Twitterより)とDJ松永さん(世界一のDJ:Twitterより)のお名前を知ったので、どれぐらいすごいのか表現できないのがすこし悔しいです。ラップ初心者で、まだお二人について詳しく調べていないので……。

コテコテではないナチュラルに聞ける関西弁のラップってすごいなぁととても感動しました。そしてめっちゃすこ。(小並感)
総括すると、これは CDかダウンロード版を買ってフルで聞くしかないと思った次第です。みんな聞いてほしい。

よろしければ、サポートをお願いします。またSNSでの共有をしてくださると、喜びます。頂いたサポートは同人誌発行代に充てます。