見出し画像

オタクがiPadを買うと結果的に死ぬ話(iPadを使って創作しよう)

<当記事はPad +Bluetoothのキーボードで書いています>

最近iPadを購入しました。宮乃諾菜です。画面が大きくてとてもうれしいです。
さて、今回のお話は「オタクがiPadを使って推し活(推しを応援することなど全般)をするととても幸せになる」です。
何を言っているかわからないと思うが、最後まできいてほしいです。

まずは私の自己紹介を簡潔にします。20代女性のオタクです。普段は創作小説を書いており、デジタル絵に挑戦したいと考えていました。Pixivでよく二次創作のファンアートを閲覧し、Twitterで推しの名前を検索します。FGOや第五人格などのゲームもプレイしています。

iPadを買ったきっかけは、上述通りデジタル絵に挑戦したかったからです。

購入したもの
iPad(第七世代/10.2インチ/128GB) 
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PQRHGVD/ref=cm_sw_r_cp_tai_X7g-DbPXPP2ES
Apple Pencil(第一世代)
https://www.amazon.co.jp/dp/B018MX3PNU/ref=cm_sw_r_cp_tai_48g-DbVBTRZZD
Bluetoothキーボード付iPadカバー
https://www.amazon.co.jp/dp/B07X5K27V6/ref=cm_sw_r_cp_tai_G5g-Db33TVN7S
ペーパーライク保護フィルム
https://www.amazon.co.jp/dp/B07XM9DWQR/ref=cm_sw_r_cp_tai_J9g-Db541R2VZ
4点:約6万5千円

画像1

(こんな感じ)

どんな変化があったのか

使い始めて驚いたのが神絵師の神作画を隅々までガン見できること。iPadの解像度と神絵師の作画が凄すぎる。めっちゃきれいだな!?

次にNetflixでアニメを見るのですが、これまたきれいに見られる。解像度が最高…!

iPadで行う創作活動方法

小説を書く

画像2

ネットにあげる用→GoogleドキュメントまたはPagesで書く
同人誌の原稿→GoogleドキュメントまたはPagesで書いて、PCで体裁を整える

小説同人誌の原稿をウェブ上で作れるサービスが確かあったはずなのでそれを使えば、iPadでも制作可能だと思います。いずれまとめようと思います。

イラスト・漫画を描く

画像3

ネットにあげる用イラスト→アイビスペイント または クリスタまたは Pixiv sketch または Adobe Sketch
同人誌の原稿用→クリスタ
ポーズ集→easy poser または Magic Poser


ゲームをする

画像4

第五人格・FGO・PUBG・Plague Inc. ・I Love Coffee・ Minecraftは元々横向きでプレイするゲームです。なのでプレイ画面に違和感はありません。操作がしやすいかは別です。

Alter egoとパズドラ、マリオカートは縦向きゲームなのでちょっとやりにくいかも?iPadカバーがすごい邪魔している感じです。

金銭的に余裕がある、且つ創作活動を充実させたいならばiPadは買って損はないと思います。

2020/09/03追記
iPadでの創作を始めて10ヵ月がたったので再レビューしました。


Twitterはこちら

よろしければ、サポートをお願いします。またSNSでの共有をしてくださると、喜びます。頂いたサポートは同人誌発行代に充てます。