見出し画像

iPadで創作し始めて10ヵ月がたった

iPadを使用しての活動はそれなりに良かったため、遅めの報告です。
漏れなくこの記事もiPad+Bluetoothキーボードで書いています。

お絵かきやオタクとしてのイラストや動画の閲覧をし始めて長ったような短かったような気がします。

こんにちは宮乃諾菜(@miyano45)です。
今もiPadでお絵かきを満喫しております。現在、VtuberのLive2D用のイラストをiPadで製作中です。

iPadは買って良かった

前回記事の通り、購入当時お金がなかったために新しいPCではなくiPadを選択したのは下手に安いPCを買うよりもiPadを買った方がお絵かきができるから

もうすでに良いスペックのPCを持っている持ち運びしない人にはもしかしたら買うメリットはないかも。画面がスマホより大きいことで老眼の人やベッドの上で動画視聴やネットサーフィンがしたい人は古い型のiPadはコスパ良いです。

使用用途
・お絵かき(クリスタ)
・動画視聴(YouTube・Netflix)
・アプリゲーム(最近はやっていない)
・Kindle(読書)

イラスト制作は旧型のiPadでもほぼ問題なく行えているためiPadは買って良かったです。(最後にAmazonのリンクあります)

イラスト制作の実力はまだ発展途上ですが、使用感は満足しています。
4,000px以上の超大作を描こうとすると、スペックが足りずにたまに動かなくなります。

画像2

Vtuberとしてのイラスト。

画像3

2枚目は着色途中。

イラストの実力的にはこんな感じ。いずれイラストのお仕事がしたいので、
そのためにもいっぱい描いてうまくなりたい。

※イラストコミッションサービス「Skeb」での依頼受け付けています。

noteの記事を作成するには少し苦労する

noteの記事編集をするのはPCからWeb版を使う方が圧倒的に使いやすいためiPadでは少し編集が大変です。できないことはないです。どっちが編集しやすいかと言ったら圧倒的にPCから編集&投稿した方が良い
ちなみに太字などの文字の装飾などはiPadでも慣れれば普通にできますが、選択する範囲を選ぶのに苦労しました。
ご存知の方も多いかと思いますが、safariでnote.comを開き編集投稿する時はモバイル版を開かなければ見出しやリンクなどの装飾ができません。URLの横にあるAAを押すとデスクトップ版とモバイル版を切り替え可能です。

iPad版のnoteアプリですが、iPadに最適化されておらずiOS版(iPhone版)をそのまま縮小した感じなのでお話になりません。
※要望のメッセージは一応送りましたが、最適化するかどうかは運営次第。優先順位は低いだろうから、おそらく最適化されないと思います。

iPadで小説やブログの更新もできますが、キーボードやカバーなどアクセサリーを充実させて快適にしたほうがいいですね。

書いた文章の校正をするときは手書き文字を書き込めて大変便利です。

アクセサリーについて

画像4

前回の記事では上の画像のような感じで利用していましたが、現在は下の画像のような感じで利用しています。

画像5

※真ん中の大きなキーボードはデスクトップPC用です。

カバーもピンクのゴツいものからスリムなものへ変えました。Apple Pencilの収納がありませんが、逆にカバーがゴツいと持ち出す際に重たくなってしまうので変えました。外出する際はApple Pencilはペンケースに入れて持ち出します。(紛失防止のため)

カバーは三つ折りになるものがおすすめ。イラストを描く時に安定感がすごい。めっちゃ描けます。

ぶっちゃけ、今は新たにまともなスペックのPCを買ったので、わざわざiPadで書く必要性がないです。前述したように物書きをするならばPCの方が使い勝手が良いので。外出先でお絵かきしたり小説を書いたりしたい場合のみ持ち出します。

PCを持っていないから欲しいなという人で予算が5万円以下ならPCではなく旧型iPadを買うと良いと思います。一通りはできたし、便利でした。Windows PCじゃないとできない作業をする人は普通に必要スペックのPCを買うと良いですよ。

今のところ、ELECOMさんのキーボードを使用しています。US配列のキーボードなのでエンターキーが小さく慣れない頃は押し間違えてました。
アクセサリーは自分の使いやすいものをいかに選ぶかなので、注意されたし。これは完全に自業自得。

【総括】

pixivのイラストを大きな画面でみたりYouTubeを快適に見れたり、イラスト制作以外にも使い道があって楽しいです。わたし個人としては大変満足しています。

・文章作成はアクセサリーなどで快適にカスタマイズする必要がある
・作成した文章の校正する際にデジタルのまま手書き文字が書ける
・お絵かきするとき、サイズが4000px以上の作品はきついが普段そんな大きなものは描かないので問題ない
・ある程度アクセサリーでカスタイマイズする必要はあるが、しょぼいPC買うならiPadを買ったほうがいい

【Twitterしてます】

【Vtuberも少しずつ頑張ろうと思います】


以下Amazonのリンク


よろしければ、サポートをお願いします。またSNSでの共有をしてくださると、喜びます。頂いたサポートは同人誌発行代に充てます。