見出し画像

キャベツとレタス

#5 タケシ君 その2

みんなに愛されキャラのタケシ君!小学生中学生はタケシ君の姿が見えないと、「タケシ君はいないの?いつ来る?」とラブコールが止まらない。

キャベツとレタスがあったらタケシ君に必ずするクイズ
「どっちがキャベツ?」
タケシ君「えーと、えーとですね。こっちかな」
最近正答率がかなり高くなってきた。みんなで、「せいかーい」と拍手。
暗算9段、英検準2級、進学校の生徒だったタケシ君、なぜかモノの識別が苦手。

ところが、おとなでもこどもでも…
「ボクと同じだ、キャベツとレタスの違いわからない」「ジャガイモ、サトイモわからない」「ほうれん草と小松菜わからない」「豚肉と牛肉も難しい」と、次々告白(?)が続く。

タケシ君の堂々とした弱点の開示は他の人をほっとさせる。自分だけじゃないんだ、それを面白がっていいんだ。

誰も肩張らずにいられる居場所。作ろうと思って作れるものではない。肩張らない人がいるときに広がっていく空気。そのおおもとにタケシ君がいてくれる。
by えりこ(カフェ店主)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?