見出し画像

軽めのニュースで振り返る2019年。何があったんでしたっけ?

2019年の振り返りをしようと思ったけど、特に上半期とか前半全然覚えてねえよ!という方に向けて今年起きたニュースをざっとまとめておきました。

何をかくそうぼくが振り返ろうと思ったら上半期のこと全然記憶になかったからでございます。

粒度しては卒業アルバムの最後に書いてあるその年にあったことの年表くらいで、内容はワイドショーの割と浅はかな時間で発表されるやつ程度です。

それではーチェーケラっ!

■1月

新元号をいつ発表するかを発表した。

安倍晋三首相は、平成に代わる新たな元号を4月1日に発表すると表明した。新元号に改める政令を同日中に閣議決定し、通常の手続きで公布、皇太子さまが新天皇に即位される5月1日に改元するとも説明した。

ちなみに元号が変わること自体が確定したのは2018年の夏くらいでしたね。

大阪なおみが全豪オープンで優勝

テニスの全豪オープン女子シングルス決勝で大坂なおみ(21)がペトラ・クビトバ(チェコ)を破り、日本勢として初の優勝を果たした。28日に発表された世界ランキングで、男女を通じてアジア勢初の1位に就いた。

ぼくスポーツ本当に興味がもてなくてあれなんですけど、大坂なおみさんはすごいCMとかも出まくってたり、アホな記者の質問に対して毅然な態度をとっていたので好感度がすごい人です。

嵐が活動休止の発表

男性5人の人気アイドルグループ「嵐」が、2020年末をもってグループとしての活動を休止すると発表した。リーダーの大野智さん(38)は、21年以降、芸能活動を休むという。

なんか普段別に嵐が大好きってわけじゃないのに、そりゃ休ませてあげようぜという気分になったことをおぼえている。
つってもここから2年も働くんかい!大野くん大丈夫?と思った。

■2月

レオパレス1300棟で施行不良問題

賃貸アパート大手のレオパレス21が、33都府県の1300棟余りで施工不良が見つかったと発表した。うち危険性の高い641棟の入居者7782人には、改修中に退去を要請する。費用は同社が負担するという

身近にレオパレスで働いている(バックオフィス系)親戚がいまして、なんか大変そうという話を受け彼は転職活動をはじめました。

■3月

ピエール瀧がお薬

関東信越厚生局麻薬取締部は、コカインを使用したとして、麻薬取締法違反容疑で、ミュージシャンで俳優のピエール瀧容疑者(51)を逮捕した。

ピエール瀧さんにもなんの思い入れもないんですが、相方の卓球さんのSNSでの振る舞いが話題になりましたね。

イチロー引退発表

日米通算4367安打を放ったマリナーズのイチロー外野手(45)が、引退することを表明した。

またしてもスポーツに興味がないんであれですが、イチローが辞めるってことの意味はなんとなく想像できます。特番組めるくらいってことはわかります。

■4月

令和発表

政府は、「平成」に代わる5月1日からの新元号を「令和(れいわ)」と決定した。出典は「万葉集」で、元号の典拠が日本古典(国書)となるのは初めて。

なんか色んな予想があったり、大喜利があったりするなかで、みんなあんまり期待してなかったんだけど「あ、意外にきれいなのになったね。。なんか、ごめん」と言う感じになりましたよね

ブラックホール撮影

国立天文台などが参加する日米欧などの国際共同研究プロジェクト「イベント・ホライズン・テレスコープ(EHT)」は、南米チリにあるアルマ望遠鏡など世界各地の電波望遠鏡による観測で、史上初めてブラックホールの姿を撮影することに成功したと発表した。

あ、これ今年だったけと思ってしまったけどブラックホール業界はかなり盛り上がってめっちゃ研究進んでいるらしい。
そこが進んだ結果ぼくらにどういう未来が待っているかはわからないけど、キン肉マンにでてくるブラックホールの知識しかないから。

■5月

令和スタート

新天皇陛下が即位し、「令和」がスタートした。即位後朝見の儀で新陛下は「この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします」と初めてのお言葉を述べられた。4日には、皇居で一般参賀が行われた。

スタートしたときもですが、前日の平成最後の日に世の中が浮かれましたね。ハロウィン、年明けなどよりもレアなイベント感ありましたけど、静かにすごしたよこちらはね!

■6月

老後2000万円問題

麻生太郎金融相は、老後資金に2000万円が必要と指摘した金融庁の報告書について「正式な報告書として受け取らない」と表明した。

老後に2000万ないとやばいぞ〜と金融庁が行ったけど、麻生さんがいやちゃんとしてねえぞと注意。
ぼく達はとにかく不安になって「やっぱり投資とか?しないと?いけないのかなあ!?」ってなってました。

八村塁選手まじすげー

米プロバスケットボール協会(NBA)のドラフト会議で、ゴンザガ大の八村塁が1巡目9位でウィザーズから指名を受けた。日本選手が1巡目で指名を受けたのは初めて。

もう名前もカッコイイもんね。ドキュメンタリーも見たけど、NBA行く前は英語全然喋れなかったんだけどがんばって勉強して、ペラペラになってるのを見てこちらはもう脱帽してました。

■7月

セブンペイすぐ不正アクセス

セブン&アイ・ホールディングスは、バーコード決済サービス「セブンペイ」が不正にアクセスされた問題で、約900人が計約5500万円の被害に遭った恐れがあると発表した。

オムニ7もなんか芳しくないらしいし、セブンさんはこういうの苦手なんだったらちゃんとしたスーパーコンサルとか入らないもんかねえと思った。
そういう次元じゃないのかな?

ジャニー喜多川さん死去

SMAP、嵐をはじめ多くの男性アイドルを育てたジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さんが、東京都内の病院で死去した。87歳。

こんなところで言うのもあれなんですが、ジャニーさんがその男性タレントを手篭めにしてた的な昔からいわれているやつってどうなの?なんかそこはっきりしないで「すごい人でした」っていわれても釈然しない自分がいます。

京アニ放火

京都市伏見区にあるアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオで、放火による爆発火災が発生。京都府警によると、当時74人が建物内におり、負傷者を搬送したが、27日までに35人が死亡した。府警は20日、身柄を確保した青葉真司容疑者(41)について、殺人や現住建造物等放火などの疑いで逮捕状を取った。全身やけどで入院しており、回復を待って逮捕する方針。

なんかもう悲しみしか無かった事件。こういう理不尽なことを世の中から無くす方法は無いものなのか。

よしもと闇営業問題

吉本興業の岡本昭彦社長は東京都内で記者会見し、所属のお笑いタレントが反社会的勢力の会合に出席して金銭を受け取っていた問題について謝罪した。一連の問題の責任を取り、自身と大崎洋会長が1年間、50%減俸とする処分を発表した。

この年末のガキ使とか、その他番組でもだいぶいじられて笑いに変えてましたね。そこがやっぱりお笑いの強さではあるなと思いました。是非はあると思いますが。

■8月

あいちトリエンナーレ平和の少女像猛抗議

愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の実行委員会は、愛知芸術文化センター(名古屋市)での企画展「表現の不自由展・その後」を中止すると発表した。同展には、従軍慰安婦を象徴する「平和の少女像」が展示され、抗議が殺到していた。

ゴルフ全英女子オープンで渋谷日菜子選手が優勝

ゴルフの全英女子オープンで、初出場の渋野日向子(20)が通算18アンダーで優勝した。日本選手の海外メジャー制覇は、1977年の樋口久子(全米女子プロ)以来、42年ぶり2人目の快挙。

進次郎&クリステル結婚

自民党の小泉進次郎衆院議員(38)とフリーアナウンサーの滝川クリステルさん(41)が、結婚を発表した。

煽り運転のやばい人

茨城県守谷市の常磐自動車道で「あおり運転」をして車を停車させ、運転手の男性殴るなどしたとして、同県警は傷害容疑で全国に指名手配していた宮崎文夫容疑者(43)=大阪市=を逮捕した。

リクナビさん内定辞退率を勝手に販売

政府の個人情報保護委員会は、就職情報サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリア(東京)に対し、同社が就職活動中の学生から同意を得ずに内定辞退率の予測を企業に販売したのは個人情報保護法に違反するなどとして、是正を求める勧告・指導を行った

8月色んなこと起きすぎ。しかも今年も酷暑。脳が沸騰しちゃうよ。

■9月

yahooがzozo買います

ソフトバンクグループ傘下のヤフーは、衣料通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZO(ゾゾ)を買収すると発表した。10月上旬にもTOB(株式公開買い付け)を開始。買収額は最大4000億円の見通し。

え?まじで?ってニュース見てなりました。ヤフーさん全てを取り込んで神的なラスボスになるつもり?

ラグビー初のベスト8

アジアで初開催となるラグビーの第9回ワールドカップ(W杯)日本大会が、東京都調布市の東京スタジアムで開幕した。

ベスト8にいったのは10月でしたが、開幕が9月だったようで。そもそも前回の大金星があったし自国開催ということでかなり注目度高かったですね。

■10月

消費税10%

消費税率が、8%から10%に引き上げられた。今回から軽減税率、キャッシュレス決済でのポイント還元による負担軽減策が初めて導入された。

なんかあんまり対策とかせずにのぞみましたが、さらにキャッシュレス系を使うようになりましたね

東京オリンピック暑いから1部北海道でやろかな

国際オリンピック委員会(IOC)は、2020年東京五輪のマラソンと競歩について、猛暑下での開催に懸念があるとして、札幌での競技開催を検討すると発表した。

みんな結構つっこんでたけど、スポーツに興味がないぼくはこう思ってました。

「ご自由にどうぞ」

■11月

エリカ様お薬

自宅で合成麻薬MDMAを所持したとして、警視庁は麻薬取締法違反容疑で女優の沢尻エリカ容疑者(33)を逮捕した。

うちの奥さん「まさか沢尻エリカが。。」って言ってたんですけど、「いや全然不思議じゃないけど」というやりとりがありました。
やってそうとは思ってなかったけど、やってるって聞いたら「まあせやろな」という感じ。

YahooとLINEが統合を発表

ネット検索サービスなどを手掛けるヤフーの親会社Zホールディングス(HD)と無料対話アプリ大手のLINEは、2020年10月をめどに経営統合することで合意したと発表した。

今度はLINEを吸収しただと!?これエネルギー吸収しすぎて自我を失って暴走するパターンのラスボスじゃない?

■12月

色々ありましたが、12月は最新情報なので今回は割愛。みんな覚えてますでしょまだ。

2019年に起きた時事ネタこんな感じでした

なんかたまに、こういうのをサッとまとめてみるのも良い練習になりますね。

サポートもうれしいですけど、フォローもうれしいしスキもうれしいです。