見出し画像

予想外に撮影が早く終わり……


三重県四日市市にて企業ホームページ用の撮影。社員さんフルメンバーが集まる日ということで、朝から入る。

1対1の打ち合わせ風景やホワイトボードを使ったミーティング風景、作業している手もとなどなど、HP使用写真イメージを話し合いながら固めて行く。

業務中にも関わらず皆さんにサクサク協力していただけたので、実質45分ほど。うーむ。全然ありがたいんだけど予想外に撮影が早く終わってしまった。

11時くらいに終わったら、現場から割と近所の鰻家亭さんに寄って鰻ランチにしようと思ったのだが……(PSこらむで使用した写真なのでドアップにしてボワンボワンさせとく)

……が、あまりにも早すぎて時間もつぶせないし、と、諦めて帰路。

そういえば次回の写真ワークショップ・フォトウォークは四日市も候補に挙がってたな、と思い出したが、あんまり参考になる写真は撮れなかったというか撮らなかったというか。

平日朝と週末じゃまた人の出や雰囲気は違うしねえ。JR側と近鉄側でちょっと雰囲気も違うし、エリアは広いし、良いのかもなぁ。


そうそう。写真左側から右側へ道路を渡りながらパチリ。これを撮った瞬間は写真左下にある手袋に気づいていなかった。意外と車が多くてサクッと撮ってササっと渡ってしまった。

道を渡った後に振り返って、「あ、片手袋……か?両手か??」と気付いて、戻って撮ろうと思ったら背後から来た人に拾われてしまった!

撮る判断とカメラの設定は瞬間で正確に。ピアノやギターの早弾きと一緒。

素早く、正確に。

それを行うためには、やはり事前の準備は大事。。。

ひとり反省しながら帰りましたとさ。

さぁ明日からもひたすら頑張ろう!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?