見出し画像

【無料記事】Lo最高やで。

はじめまして、熊本でポケモンカードをしているmiyatoです。シティリーグ熊本で優勝したのでnoteに挑戦してみようと思います。有料にしようか迷いましたが最初なので投げ銭方式?にしました。

noteを書くのが初めてなので文章が崩壊していますが少しでも伝わればいいなと思っています。【誤字が現在進行形で大量に発見されているため、定期的に修正しています。】

ポケモンカード歴約8年(小学生2年生のときくらいから)

主な実績
2014年 第1回ポケモンカード竜王戦福岡予選ベスト16
~暗黒期~
2019年 jcsシニア 予選4-2
2019年 シティリーグ熊本優勝←new

【デッキ選択理由など】

シティリーグが地元(熊本)で開催されるということでかなりの方に熱が入っていました。僕もとてもモチベーションが高かったのですが……

「環境わからん。」

となってしまい、まじでデッキが決まりませんでした。そんなときに”あのカード”が届きました……

そう、プレイヤーズセレモニーです。

「よし、hand使おう」

ということでCL東京の上位デッキのまとめサイトを漁っているとフーパLoが2つも上位にいました。

【ラフレシアとピッピ人形】

handを使う上でやはり迷いました。ラフレシア型にするのであれば3神やミュウミュウ系などのたねポケモンデッキを完封できます。そのかわり使用していると事故率が高いと感じました。
ピッピ人形型は手札にあればすぐに出せますし、自分のLoがしなくなるのと事故率が低かったのでとりあえずピッピ人形型で使うことにしました。
ということでTwitterでいろいろ調べていると……

なんと”無料”でルカメタフーパLoのデッキが解説されていたのです。(ぜひ読んでみてください!)

「神やん」

ということでこの記事をベースに一通りデッキを組み上げました。(デッキレシピ忘れた)

【最強カード登場】

しばらくの日が経ち、あのパックが発売されました。

その中であの”最強カード”が……

ジュジュべ&ハチクマンです。
このカードやってることかなりやばいです。山札を3枚トラッシュ……頭おかしいでしょ。
しかしながら僕はこのカードは1枚しかデッキに入れていませんでした。理由は特にないです。

【シティリーグ山形でルカメタフーパLoが優勝した追い風】

シティリーグまで残り1週間となりTwitterでの情報収集に力を入れていました。そんなときに朗報が。

シティリーグ山形でLoが優勝したのです。しかも”ピッピ人形型”

「これは行ける」

と思いデッキレシピをよく見てみると、オンバットやヤレユータンなどが入っていました。しかし僕は複雑なピン刺しカードが苦手なので採用はしませんでした。そしてあの”最強カード”も入っていました。しかも2枚。
なのでピン刺しだったジュジュべ&ハチクマンを2枚採用にチェンジし、回してみると……

「ガチでつええ……」

2枚になったことにより『マチスハチクマンハチクマンやまかじり』で8枚トラッシュできます。これはガチでやばい。
そんなことで60枚が一応決まりました。
シティリーグ熊本で使ったデッキがこちらです。

【簡単に解説】

ほとんどのルカメタフーパLoがこのようなテンプレだと思います。
他のデッキとの違うところと言えば”フウとラン”が”ポケモン入れ替え”になっている所です。サポート権を入れ替えることに使うのは勿体ないという理由でポケモン入れ替えを採用しています。
グズマは2枚入っています。確実に相手のベンチポケモンを呼び出せる最強カードなので2枚採用です。僕が参考にした記事にもグズマは最強って書いてありました。
ルザミーネはサイド落ちを考慮して3枚入れました。そのおかげで当日はルザミーネのサイド落ちを考えなくてよかったり、ルザミーネでジュジュべ&ハチクマンを2枚回収するために使ったりなど出来ました。
鋼鉄のフライパンは最初は2枚採用していましたが1枚でも困らなかったので1枚にしました。
ザオボーは2枚採用しようか最後まで迷ったのですが、1枚にしました。

【簡単に回し方説明】

バトル場がフーパスタートの場合ダイゴの決断でルカメタダブル無色グズマor入れ替えを手札に加えます。ルカメタスタートの場合はダブル無色フーパグズマなど
もし相手がフーパだけで詰んでいるならばプレイヤーズセレモニーやエネ破壊系やフーパを持ってきて相手の非エクからの脅威を薄めます。
中盤で相手が何も出来ないと思ったら即ダブル無色グズマアイアントでやまかじりしていきます。最後はジュジュべ&ハチクマンを上手くルザミーネで回収していきながらLo。
意識することは相手のサイドが2枚以下にならないように気をつけてください(サイド差負けがあるため)

【大会当日】

予選

【1戦目】まさかの相手のバトル場がキリンリキ、しかもベンチにフーパが出てきたので初戦からLoミラーかよ!と思いながら震えていたらジラーチが出てきたので一安心。試合がすすんで行くにつれてフーパで攻撃する悪デッキと判明したので相手のダブル無色エネルギーを4枚破壊してLO

【2戦目】超ジラーチとメガミミロップ&プリンが出てきたのでミュウミュウかと思っていたらマーイーカが出てきたので超バレだと判明。相手がフーパを倒す手段がカラマネロしかないため、カラマネロで殴ってくるも、まんたんのクスリやグズマなどで耐えてLo

【3戦目】熊本で有名な超強豪プレイヤーとの対戦。デッキなどは詳しく書きませんが相手のポケモンのエネルギーを破壊してLo

【4戦目】バトル場のポケモンからカラマネロ系だとわかっていたため、ギラティナをルカメタで耐久することを考えました。終盤にさしかかりジュジュべ&ハチクマンでLo体制に入っているとまさかのオロヨノからナイトウォッチャーを連打され心臓バクバク状態に。手札のジュジュべ&ハチクマンが山札に戻されるもプレイヤーズセレモニーで戻ってくるというファインプレー。相手の方が緊張されていたのかかわからないが、残り山札が3枚の状態でまさかのナイトウォッチャーを打たずにターンエンドしてきたので即ドローしてジュジュべ&ハチクマンでLo

【5戦目】またもやカラマネロ系との対戦。スカル団のしたっぱを使ったところ相手の手札に闘エネルギーが2枚!ギラガブからの脅威は薄れたため即Lo体制に移り、ジュジュべ&ハチクマンでLo

決勝トーナメント

【1戦目】ゾロアークとの対戦。相手のベンチにメタモンがいたのでアローラベトベトンに進化されると負けるため即グズマで呼び出してルカメタで処理。相手がベンチを全て埋めたためエネルギー破壊体制へチェンジ。フーパで完全に詰ませたと思っていたらスティンガーGXを打たれお互いサイドが3枚に、そしてまさかのニャースがしっぽではたくでフーパに30ダメージずつ攻撃してきたのでサイド差負けが脳内に……しかしながらまんたんのクスリなどで耐えてLo

【準決勝】レシリザとの対戦。バトル場がルカメタで絶望していたところにまさかの先行やぶれかぶれカキをされ手札が4枚に……超お祈りしながら手札を覗いたらネストボールが見えたのでフーパをベンチに出すことに成功。なんとかポケモンを出して巻き返すも前のルカメタが溶かされフーパがダブルブレイズで消し飛ばされまさかの開始6分で相手のサイドが2枚以下に……遅延されてまけると心の中で泣いていたら相手が遅延してこなかった……どうやらフーパを倒す手段が一切なかったためジュジュべ&ハチクマンを連打しLo。

【決勝】こちらも有名な超強豪プレイヤーとの対戦、デッキは詳しくは書きませんが、相手のデッキは自分も使ったことがあったため8割は勝てるだろうと勝つプランを建てて対戦に挑んだところ3ターン目くらいで投了してきたため勝利

見事予選全勝と8連勝優勝することが出来ました。




【終わりに】

ポケモンカードを小学生のころから約8年間やってきて初めて大きな大会で結果を残せたのでよかったです。正直熊本はLoを使うプレイヤーがかなり少ない(というかいない)ためワンチャンあるだろうと思っていたところ優勝することが出来ました。そしてnoteなどはとても参考になると再確認できたのでこれからもTwitterでの情報収集は力を入れていこうと思います。
このアイアントルカメタフーパloも使えるのは11月29日までなので残りの期間はこのデッキでトレリなどを荒していこうと思います。
ほんまLo最高やで。(hand0回だったのは内緒)

【投げ銭してくれた方へのおまけ シティリーグが終わった後に改良したデッキレシピ】

ここから先は

295字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?