見出し画像

大学生がIQテスト受けてきた話 WAIS-Ⅳ

みなさんどうもこんにちは、芳乃しうです!本日は俗に言うIQテストを受けてきましたので、その結果とMARCHの学生はどれくらいのIQなのかというサンプルとして見ていただければ幸いです。

事の経緯

まず前提として今回私が受けたWAIS-Ⅳですが、滅多な理由がないと受けれない検査になっております。というのも端的に言ってしまえば、発達障害の可能性を検討するため精神科医の勧めにより受験をした経緯があるからです。

クイズノックのこちらの動画を見ていただければその辺が繊細に説明されていますので(回し者じゃないよ…….クイズノックは好きだけど)

費用と時間

今回私は都内の某カウンセリングルームで受験をしてきましたが、IQテストと一緒にA-ADHD検査、AQ検査、バウムテストも受けてきました。保険が適用されず費用は3万円ほどかかりました…….。時間は全部合わせて、私は少し早い方で1時間半ほどでした。






結果

しのごの言わずに結果をお見せしましょう!私のIQは……



121でした!



詳しく見ていくと
全検査IQ:121
言語理解:122
知覚推理:95
ワーキングメモリ:137
処理速度:121

となります。知覚推理の低さとワーキングメモリの高さで心電図ができてますね…….。 全体の上位9%ぐらいらしいです。嬉しい。

IQテストの中身について

IQテストという言葉からパズルなどを想像される方が多いと思われますが、実際に受けて見たところかなり違った感じでした。

例えば二つの熟語の共通点を説明するだとか、言われた数字を復唱するとか、不思議の国のアリスの作者とは?、と言ったようなクイズ問題もあり、多種多様な内容でした。知識問題に関してはある程度の対策が効くかもしれませんが、全体としてその場その場での考える力が試されるようでした。これからもし受けられる方がいたとすれば一つだけ言えるのが

対策したところでそこまで結果に差異は出ないであろうという話です。

間違った結果や、分析が出る可能性もあるのでありのままの自分を心理士さんに曝け出しましょう。

結果を踏まえて

一般的に各項目の差異が大きいほど発達障害の傾向が強いとされています。今回のテストを受けて、自分が自らについて理解していること以上に自分がどのような特性を持っていてどのようなことが得意でどのようなことを苦手にしているのか、が事細かに分析され今後の生きる上で大きな指標となるような結果となりました。

もし今なんとなく生きづらいな、と感じる方がいればぜひ受けてみることをお勧めしたいと思います。楽しく生きるのが一番ですから。

以上! 短いですがまた今度! 芳乃しう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?