見出し画像

町の景観

建築の仕事をしていると「開発」に関わることがある。

一般的に開発というと、電化製品、電子機器などの新しい商品を試行錯誤して作るというイメージだと思うのだけど、建築の世界においてのそれは、かなりイメージが違う。

建築における開発とは、山林や農地を造成して、宅地を作ることを意味する。

宅地になったところには、建物が建てられることになる。

言い換えれば、建築の開発とは新しく町を作るということだ。

自分自身の反省でもあったのだけど、開発された土地に建物を作る段階で注意すべきことがある。

それは景観を整えることだ。

それぞれの土地の所有者(=建て主)が、バラバラの設計者にデザインを依頼し、好きなように建物を建てるとすると、その町は無残なことになる。

一言でいうなら、景観が悪くなるということだ。

設計を始めたばかりのころ、そんなことも考えずに、思いつくままに設計してしまったことがあった。

それはあまり良いことではないと、後でわかることになる。

その反省も踏まえて、僕自身は開発であろうと、もともと町だったところに建物を建てる場合であろうと、必ず周囲の建物の色やデザインを意識する。

僕以外の設計者も、多くはそうであろう。

とはいえ、設計者の自律的な意識に依存するだけでは、やや心もとない。

ましてや建築のプロではない、建て主には、ほとんど期待できない。

開発の段階で、ある一定のルールをつくる場合もあるが、大抵はゆるいもので、個人の自由を尊重すべきというのが、現代の日本の風潮だろう。

あまりにもわかりやすい例ではあるが、ある漫画家の自宅が、白地に赤のボーダーという派手な外観であったため「景観を損なう」と近隣住民に言われ、訴訟になったのは有名な話だ。

建物は個人の所有とはいえ、町の一部を形作るものであるがゆえに、公共性を伴う。

これもわかりやすい例ではあるが、町の景観を考えた時に思い浮かぶのが、エーゲ海に浮かぶサントリーニ島だ。

白い壁と青い屋根や窓で統一された町なみは、世界一美しいとも言われている。

他にも美しいと言われる世界の町があるが、いずれも屋根や外壁が町全体で統一されているという特徴がある。

そういうことを考えると、新しく作る町は一人の設計者が全部を設計して、景観の統一を行えばいいと思ったこともあった。

ところが、確かにそういう町も実際にあることがわかってきた。

同じ住宅メーカーが作った建売団地や、東日本大震災の被災地における、災害公営住宅(または復興住宅)の戸建形式のものだ。

しかし、それらを見ると全く同じような建物が整然と並んでいて、なんとなく無機質な感じがしてしまう。

適度なしばりがある中で、それぞれの建て主の個性も発揮されたほうが、人間味のある、魅力的な町になっていくというのが、今の僕の考えだ。

前述のサントリーニ島といえど、全てが白い壁というわけではない。

日本では、開発における景観形成失敗の反省もあってか、遅れながら景観法という法律が出来た。

市や町の条例で、景観に関する制限をもうけることが出来るようになったのだ。

東日本大震災で被災して、再建されつつある土地にも、景観法による屋根と外壁色の制限が設定されているところもある。

たとえば釜石市の隣の、大槌町はそれが設定されている街区があって、明るい色や、強い色彩の建物がなく、落ち着いた町なみが出来つつあると感じる。

景観法は平成16年に出来たが、身近で実際に運用されるようになるまで、それから10年ぐらい経っているように思う。

ところで最近、僕が設計監理をしている工事の関係で、僕よりも年配の地元の建築士と知り合った。

昨日、その工事の建方(建前)があり、現場事務所でなんとなく仕事以外の話になった。

その建築士は、釜石大観音仲見世における僕の活動を、FaceBookで知ったらしく、思いがけないことを言った。

仲見世の20数軒ある建物のうち、3軒を設計したという。

僕は全ての建物を、同じ建築士が設計したとばかり思っていたのだが、何人もの建築士が関わっていたらしい。

外観が統一されているのは、釜石大観音を運営し仲見世の事業を取り仕切っていた、石応禅寺の意向ということだった。

建物はそれぞれの建て主の所有になっているはずなのだが、建て主が自由に建てたら、決してああいう外観にはならない。

ああいう外観とはつまり、赤い瓦屋根と、黄色っぽい土色の外壁、そして2階の格子窓だ。

不思議に思っていたのは、建物の向きが、道路に平行であったり、そうでなかったりして、微妙に整っていない感じがすることだ。

一人の設計者が設計したら、ああいうことにはならないだろうというような。

しかし、その微妙なずれ具合のためか、建売団地のような無機質な感じには見えない。

きっと、設計者が何人もいたから、統一されつつも、有機的な雰囲気があるのだろう。

仲見世の建物群が出来たのは、昭和52年、景観法の制定より25年以上早い。

改めて、創設者の先見の明を感じる出来事だった。


(※0商店街のエリアの価値を高めるため、クラファンやってます!)

https://camp-fire.jp/projects/view/124165

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?