素直になるススメ

学生でも新入社員でも耳タコ用語と思われる、
「素直になる」。
穿った見方をする人なら「どうせお前(上司)の都合の良いようにしたいだけだべ?」なんて言うかもしれない。
そうじゃないんだよね。分かってる人は多いでしょうが。
Googleで「素直」と調べると一番先頭に、
「考え・態度・動作がまっすぐなこと。」
と出てくる。
理解したくない人は「まっすぐじゃない」ことが分かってしまう。
これに加えて(というと偉そうだが)、受け入れる姿勢がある、とも言えると私は考える。
相手に支配されるわけではなく、「受け入れる」。
考えが合わない人でも「あぁ、この人はこういう考え方なんだ」と受け入れる。
すると自分を育てる肥やしになるわけだ。
もちろんこれは一つの作用に過ぎない。
もっと沢山のイイコトがある。
見つけてみようじゃないか。

本日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?